上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今年の目標に編み物をある程度マスターするっていうことを掲げておりました。


で、色々お恥ずかしいながら、全くといっていいほどやったことがなく、かぎ針なんか小学校のとき、母に鎖編みを教えてもらった程度・・・


そんな私が無謀にも、チャレンジすることにしました。


で、前から麻ひもでバックが作りたかったものですから、難しいことは、一切しない細編みオンリーのものを作ってみることに!!


いざとりかかってみると、まず、作り目から訳わからなく、結局かぎ針の基本の本を買ってまいりました。


そこから、せっせと編むことに。麻ひもは、ごっついので、編みにくいです。


何段か編んでいくと形らしきものが出来てきたので、少し頑張ってみる気に。


底が出来、側面になったら、なんかすっかり出来た気がしてきて、どんどん進んでいきました。



ただ、やはり、初めて作ったもの。目がばらばらで、みにくいですよね。


これは、もう精進するしかない。次に作るものはもう少しまともなものを。


中にBWの布を縫いつけ、革の持ち手をつけたら、ちょっとばかし、こんな下手ッピーなものでも、少しましになったかな。


革の持ち手もこんなに本格的に縫ったのは、初めてでして、手が無茶痛いです。


 


                  中身が入ってパンパンになってしまったバック


みっともなくてもやっぱ自分が作ったもの 早速今は使ってます。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:22
  6. |
コメント
kayさんへ
遠くで写真を撮っているので、目があんまりよくわからないからごまかせてるのですよー
実際は・・・・です。
でも、すごーく愛着があって今はがんがん使ってます。
生地を変えるとまた雰囲気がガラっと変わりますよ。
かなり丈夫そうなので、もっと大きいものを作るとエコバックになるかも。
  1. 2007/01/28(Sun) 18:25:22 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
初めてでこんなに上手に出来るなんて やっぱりかあさんは、器用だわ!

このナチュラル感が かあさんにピッタリしてる。
麻だと編むのも大変そうだけれども 出来上がりは、
やっぱりナチュラル感があって良いですね(*^ ^* )V
手提げ部分も丁度良い長さだし 何気にいっぱい入れられそう♪ 
  1. 2007/01/28(Sun) 14:46:52 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すももさんへ
はじめまして こんばんはー
すももさんのお名前はショコラさんとこでよくみかけておりましたので、初対面??って感じがしません。
勇気なんかふりしぼらなくても、うちはその辺のおしゃれなインテリアブログではなくちょっとばかし、おとぼけなブログ(と-さんは大阪人でして・・・)をどうやらめざしているようなので、お気軽に遊びにきてくださいね。決して取って食べたりしませんから。

編み物って奥が深いです。まだまだ精進が必要ですね。
これからも遊びにきてくださいねー
どーぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/25(Thu) 18:46:22 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
そっかー 手編のマフラーかあ。女の子は気持ちがこもっていていい!って思うけど男性は違うみたいだね
うちのとーさんは、くれるもんなら病気以外ならOKみたい(爆)

麻ひもは硬いから手が痛いのよーもうまっかっかになったよ。
でもね、自分用だから出来上がったとき喜びもひとしおだったのよん。
  1. 2007/01/25(Thu) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして♪
こんにちは。
ぴょろーかあさんのお名前は色んなところで
お見かけしていて、実は何度かこちらにも
お邪魔していたのですが、いつも沢山のコメントに
尻込みしてしまってました・・。

今日は勇気を出して~初コメントいたしますぅ。

初めてとは思えないほど素敵なバッグですねー!
なんにでも合いそうですね。

なんでも上手に作れちゃうぴょろーかあさんがすっご
く羨ましいです。


  1. 2007/01/25(Thu) 01:03:40 |
  2. URL |
  3. すもも #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい!
なんか、マルシェバックみたいでかわいい!
かあさんすごいすごい!
はじめての作品とは思えないできばえだよ!
次の作品も楽しみだな~!
かあさん、いろんな分野に挑戦してホントすごいよ!


編み物は、学生時代彼氏にマフラーを編んであげたことがあります!だから肩こりの辛さも知ってるよ!それより辛い事も・・・
手作りのマフラーは重いって、彼と別れた時返されました。それは、あなたが捨ててよ~!!と思いながら、過去の思い出も、思い出の品々も、もちろんも手作りのマフラーも一緒にファイヤーしました。いい思い出です。
  1. 2007/01/25(Thu) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
やっぱnoahさんとかすごい!って改めて思っちゃった
まだまだ精進が必要だねー
ほんと編み物してると肩凝るわー
  1. 2007/01/24(Wed) 16:01:46 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
chiepさんへ
今度楽しみにしてるからね。
先生よろしく!!
君ほどうまくはならないだろうけど、新規開拓で頑張るわー
  1. 2007/01/24(Wed) 16:00:18 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
UPには耐えれないですねー
まあ最初だからこんなもんこんなもんって自分に言い聞かせてます。
革の持ち手はつけたらいい感じになったけど、つけるのに苦労しましたねえ。
  1. 2007/01/24(Wed) 15:58:50 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
c*trkさんが持っていたバックがすごくかわいかったので、少しだけまねしちゃいました。
でも出来上がりは全然違うけどねー

指が痛くなるのなんとかならないかねー
  1. 2007/01/24(Wed) 15:52:46 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
UPには出来ませんでしたー
やっぱ目がばらばらなんです。
でも中に布をつけることによってかなりごまかしております。
夏にはレース生地なんかもちょっといいかも。
革はとっても縫うのが大変でした。
  1. 2007/01/24(Wed) 15:50:14 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
てづくりさんへ
そうですかー お世辞でもうれしいです。
やっぱ、下手でも一生懸命やったので、ほんと毎日うれしいです。
指痛いです。
革を縫ってもっと痛いです。
  1. 2007/01/24(Wed) 15:47:30 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
上手ではないと思いますよ。
やっぱUP画像には耐えれないでしょう!
でも、ほんと段々出来上がってくると、時間がたつのも忘れてがんばちゃいますね。
革の持ち手 とっても手が痛かったですー。
  1. 2007/01/24(Wed) 15:44:40 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
全然器用じゃないんです。
だから、何回も失敗してやり直しして、その繰り返しなの。いつも1つのものをつくりときはやっぱ1回は失敗かなあ。
今色々やりたいことがあるのですが、なかなか上達しませんねえ。
でも、やっぱこうやって全世界に公言してるのだから、やっぱやるしかないっしょ!!
  1. 2007/01/24(Wed) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごいすごい!
さっすが かあさん!!!
上手すぎる~♪初めてとは思えない出来でっせ~♪
私なんて編み始めてもすぐに中断しちゃって、完成するのはいつの事やら・・・
かあさんを見習って私も頑張ろう!
でもほんと編み物は肩が凝るからほどほどに頑張ってね!
  1. 2007/01/24(Wed) 14:27:42 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お~~!すごいじゃん!!
いいじゃなですか!!
かわいい!
編み物は、同じ編み方を色々と組み合わせるだけで色んな物に変身しちゃうから楽しいんだよねぇ
今度、モチーフも一緒に作ろ!!
でも、あんまり根を詰めると肩が凝るから気を付けてね
あんまをしながら、楽しみましょう
  1. 2007/01/23(Tue) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
~♪
すごい! こんなに立派なのに初編みなんですか??
細かい部分は分からないけど、十分ステキです♪
BWと皮の持ち手も可愛い~
  1. 2007/01/23(Tue) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい。
とっても可愛いバックができたんですね。
持ち手をつけるのも、結構一苦労ですよね。
私も今、また、編み編みしていますが、親指と人差し指が痛くて痛くて、なかなか、一度には編めません。

コットンを編むのも楽しいですよ。
私は毛糸を編むのがあんまり好きでなくて、麻ひもとか、コットンを編むことが多いです。
また、かあさんの作品、楽しみにしてまぁす。
  1. 2007/01/23(Tue) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ひゃー!
すごい!初めてでもこんなに編めちゃうだなんて、やっぱりかあさんはすっごく器用なんだぁ!でも。。。みてるだけで指がジンジンしてきそう。。。皮のもち手が利いていて、とってもいい感じに仕上がりましたね!
お疲れ様でした。
  1. 2007/01/23(Tue) 18:34:28 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
完成おめでとうございま~す!
かあさんすごい!!
やったあー
とってもかわいいですよ♡一生懸命編んだから愛着があるのでは?
私も最初の頃は???だったけど、編み始めると楽しいですよね(*^_^*)
麻糸は痛いですよね。糸を引っ掛ける指(人差し指?)が痛くなりませんでした?
これからもかわいい編み物ができるといいですね♪
  1. 2007/01/23(Tue) 18:23:45 |
  2. URL |
  3. てづくり #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い~♪
さっそくチャレンジしてみたんですね
初編み物とは思えないくらいお上手&可愛いですよ~
編みはじめると楽しくて止まらなくなっちゃいますよね
(あと5段・・・あと3段編んじゃおう、と思っているうちに
完成しちゃったり
革の持ち手もバッグにピッタリですね
  1. 2007/01/23(Tue) 17:01:20 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
やった~~♪
かあさん、有言実行の人だから近々見れるんじゃないかと楽しみにしてましたよ

私もできないのです。編み物だけは目がどうしても疲れてしまって・・・。

しかし、はじめてじゃないみたいやっぱり上手かあさんの手先が器用なところ、ほんとにうらやましいです!!

作品がまたひろがりますね~♪
ほんっと、みていて楽しいです。
これからも新しい作品が、ますますたのしみ
  1. 2007/01/23(Tue) 15:48:31 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/342-d6d5e3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
