上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

ぴよろーな生活にいつも遊びにきてくださっている皆さん どーもありがとうございます。


今年からSHOPを始める予定ですと、お知らせしておりましたが、やっとのことHPが少し形になって出来てきました(遅いですよねえ)


色々調べたりしてましたら、なかなか前に進まなく・・・


まだ完成形ではないので、皆さんにお見せできないのですが、少しだけ前に進みました


なんとか3月にはSHOP OPENに間に合わせようと頑張って作品も作っております。


ですが・・・なかなか自分の思い描くものと実際作ろうとすると違ったりと、言葉では表現しにくいのですが、俗にいうスランプというやつなのでしょうね。


以前は布を見るとよし!!あれ作ろうとかこれ作ろう!ってイメージが沸いて作れていたのですが、ただいまかなり不調なのです。


こんなことで大丈夫かなあって思うのですが、こうやってブログでいついつまでに何かをやるって発表すると、頑張らざるをえないですもんね。また明日から頑張ります。


土曜日にぷくの保育園で最後の参観日がありました。そこでまたも営業してまいりました。一緒に1年生になるぷくのお友達のママから入学グッツ1式お願いされちゃいました。もち私はキャラクターものは一切使うつもりはないので、それでもいいの?って確認したら、OKとのこと。もちぷくのもです。


入学のときって体操服いれやら上靴入れやら・・・  ぷくは新しいプリキュア5っていうやつの布にしてもらいたいらしいのですが、思いっきり却下です。


私らしさがでているものを作りたいと思っております。


おそらくペアになるかと思いますが・・・


あと麻のバックも早速オーダー戴きました。こちらはかなりあとでもいいとのことなので、SHOP用と併せて作っていくつもりです。


あと画像は今回ないのですが、編み物上手の私の友人chiepからお花のモチーフを教えていただきました。色々応用してヘアーゴムとかコサージュが作れそうです。


chiepにはまた来月に編み物教室をやっていただく予定なので、少しずつステップアップできたらって思っております。次の冬には編み物なんか全く出来ないっていっていたのがまるで嘘みたい!って思えるようになれたらなあ


今回は長々とつまらない話にお付き合いいただいてありがとうでした。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:27
  6. |
コメント
shi-coさんへ
こちらこそ、お久しぶりです。
とーさんは、勉強いつやっていたのですかね??
私に落ちたらカッコ悪いからもっとやったら!っていつも注意されていたぐらいなので、さて結果はどうなることやらです。

今とーさんがHP担当 私が作品作りになっております。
ですが、私のほうは頼まれたものが多く、自分のSHOP用が前に進みませーん。
ぼちぼちとやっていきます。
  1. 2007/02/05(Mon) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お久しぶりです。
先日 とうさんからコメントを頂きました。
うちの娘と同じ日に国家試験だったのですね。
お勉強大変だったでしょうね~!!
すごいなぁ と思います。お疲れ様でした。

それからホームページ作りを頑張っていらっしゃるとのこと。
私もshopのopenとホームページ・・楽しみにしています。
かあさんもとうさんも、あまり根を詰めすぎない程度に
頑張って下さいね。
  1. 2007/02/05(Mon) 09:26:04 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
頑張ってみなさんに愛されるSHOPが出来たらなあって思ってます。
でもまだ売り物が全く作れてないのです。
ちょっとずつお願いされている、入学グッズ以外でも作らねばって思っております。
まあ1日1つ出来たらいいでしょうね。
  1. 2007/01/31(Wed) 18:07:21 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ふなさんへ
よかったですね。次回もあるっていうのはすごく頑張れますね。
私の場合も、最初だけでなく、みなさんにステキだなあとか、次回はいつOPENなのーって思われるお店になりたいですね。
入学グッズもぷくのものですが、少し出来ました。
ぷくのは実験台ですね。(笑)
  1. 2007/01/31(Wed) 18:04:42 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
(゜o゜")エエッ!!
とうとう3月には、SHOPがOPENするんですね!
今までの作品とか新しい作品がこれからどんどんと
登場するのを楽しみに待ってますね(*^ ^* )V
余り無理は、しないようにマイペースで楽しんでね。
SHOPのOPEN 楽しみにしてます!
  1. 2007/01/31(Wed) 12:55:09 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
SHOP OPEN、楽しみです~。

やらざるを得ない状況。。。私も味わいました。
月曜日なんですがついに“手作り市”をしてきました。
私にとっては初めての挑戦だったので
不安と緊張と焦りでドキドキでしたが、
とても好評だったようでまた来月もすることになりました。
“手作り市”でも入園グッズはとても売れていましたよ。

HPも楽しみだし、無理にないように頑張ってくださいね
  1. 2007/01/31(Wed) 00:58:37 |
  2. URL |
  3. ふな #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
メールありがとうでした。また楽しみだなあ。
レッスンバック 割とかわいいのができたんですよ。
まだ上靴入れとかがまだなのですが、ちょっと頑張ってみる気になりましたよ。
  1. 2007/01/30(Tue) 17:42:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*まるな*さんへ
こちらこそです。
まるなさんの仕事少し落ち着いたのかなあ
まるなさんもHP立ち上げるのね。年内うんうん待ってますよ。
まるなさん石鹸教室行くのね。私も行きたかったよー
私も今年石鹸作りもマスターしたいのです。
  1. 2007/01/30(Tue) 17:40:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
なんか変なタイトルになってるね。ごめーん
  1. 2007/01/30(Tue) 17:36:58 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
確かに私は完璧を目ざそうとして、かなりいつもいっぱいいっぱいになっっちゃうねえ。
でもね、そうでもしないとやっぱプロジェクトが大きすぎて挫折しそうなのよ。
興味半分って感じではやりたくないのでね。
辛くなったらまた愚痴聞いてね。
  1. 2007/01/30(Tue) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. ショコラさんへ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
今日も楽しかったねー
このところスランプだったから、すごーく気分転換になったわ。
ほんと、私のこと c*trkさんのことお互い少し落ち着いたら、期日決めていつ作品展やるか考えないとね。
すぐ来年になっちゃうよねー(笑)
場所も決めて交渉しないとね。
ではまた今度ね
  1. 2007/01/30(Tue) 17:31:43 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ななんと。。。
着々と前進されてるようで、んもう、わくわくですね~~~♪
メールのお返事遅くなりましたが入れましたのでみてください

なぜか、入学の準備に本腰の入らないわたくし。
かあさん、この時期の入園入学グッツは絶対に欲しくなるアイテムですねえ~。

はやくみたいな~★はやく3月にならないかな~待ち遠しいです!

  1. 2007/01/29(Mon) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごい~
こんばんは★
大変ご無沙汰しております~^^。
その間にHP作成も着々と進行されて、作品も色々作られていたのですねっ!
私はHP作成は年内up予定ですよ~(のんびり
スランプ・・・といっても、いつの間にか縫い縫いの
神様が降りてきてくれますよ
苦手といわれてた編み物もとってもきれいにできて
らっしゃいましたもんね。チャレンジ精神、見習います!
3月が待ち遠しいですねっ。きっと皆さんも楽しみに
されててopenしてもあっという間に売り切れちゃいそうです。
そうそう、ぴよろーとうさんの試験も無事終わりましたか?ちょっと一息つけそうですね
これから卒園入園シーズンで忙しいでしょうけど、無理されませんように
  1. 2007/01/29(Mon) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. *まるな* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんわ
オープンに向けて、一歩一歩進んでいますね。
なかなか思うように前に進んでいなくても、一歩一歩進んでいれば、けっこうやってるな~って思う日が来ると思います。
完璧に出来なくたっていいのなら、あまり無理がかからないように、焦らず、マイペースで、やって下さいね。
ブログで何かをやるって、発表して、自分にプレッシャーをかける事、私もよくあります。
自分で自分の首を絞めすぎないように、適度に調節して頑張ってください。

私の周りは、AB型がほとんどなんですが、AB型の友達は目標に向けて頑張ると根強い子達が大半です。だから、かあさんもきっと、スランプといっているけど、乗り換えちゃうんだろうな~と思っています。

また、ショップのオープンに向けての話聞かせて下さいね。
ファイト!!
  1. 2007/01/29(Mon) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごい。
今年の目標を着実に実現されててすごい!!
私も、いつかは、HPをと思っているので、また、いろいろと教えてくださいね。

子供の、幼稚園グッズって、キャクターものを持ってくる子が多いから、どうしても、子供は、キャラクターものを欲しがりますよねぇ。家は、私の好みのものと、キャラクターものをすべて、2つづつ作りました。ののも、満足してくれて、両方、同じくらい使ってくれています。坊ちゃんのももちろん、2種類しっかり作っています。
幼稚園グッズも一回アップしてみようかな。

かあさんのを見るのが楽しみです。

またあしたねぇ。
  1. 2007/01/29(Mon) 20:16:10 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ringo*さんへ
そうです。前進のみです。こうやってみなさんに発表したら、やるっきゃないでしょー でないとただの大うそつきですよねえ。
期待に添えれるようなHPできるのだろうか・・・・
こちらも頑張りまーす。
入園入学グッズは親はキャラクターだと、その番組が終わると恥ずかしいもんねー
今日1つ作ってなかなかナチュラルでかわいらしく、かつ子供らしさも出ているものが出来ました。
かなり私の中ではOK作品です。
また他のものも、すこし出来たらUPしますね。
  1. 2007/01/29(Mon) 19:15:36 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
おぉぉぉーやっぱSHOP先輩のとも♪さんの言葉
すごーーーーく説得力あるわ。
前に伺ったことを参考にHPも立ち上げていってます。
作品はやっぱ一度にたくさんは絶対無理なので、少しになるかと思います。
いっぱい作りたいものはあるんだけど、まだまだ精進しないとねえ。
そっかあ2周年なのかあ。すごーい
うちも頑張って1年2年って続けれるように頑張っていきます。
お互い頑張りましょうね。
  1. 2007/01/29(Mon) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
今はだいたいHPは60から70パーセントくらいの出来上がりなの。まだ調べておきたいことやら、肝心の品物が全く作れてないので、写真がとれないのー
これからちょっとずつどちらも作り上げていくね。
いつも暖かいコメントありがとー
昨日はブログをUPする前になんじゃーとかもうこんなの嫌だーとか自分が作るものがうまくデザインできなくてイライラしてたんだけど、こうやってみんなのコメント読んでたら頑張る気満タンになって!
今日はぷくのレッスンバックが完成
自分でいうのも変だけど、なかなかいい感じ
いつも愚痴にも付き合ってくれてありがとーね。
  1. 2007/01/29(Mon) 19:06:13 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kakattiさんへ
お久しぶりですねー
私もちょこちょこお邪魔していたのですが、いつもたーくさんのコメントに尻ごみしておりました。
shop openされて順調ですね。やっぱみんなスランプってあるのですね。私だけじゃないんだって思ったら少し頑張って見る気になって今日は1つ仕上げてまずまずの出来で、ちょっとうれしかったりしました。
これからも、先輩であるkakattiさん 色々アドバイス下さいね。
  1. 2007/01/29(Mon) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
purprea*さんへ
今日は頑張ってぷくのレッスンバックを完成させたよ。
なかなか気に入ったものが出来たので少し上機嫌なの。でも少し私が選んでストックしてある生地はあんまり子供が喜びそうな感じでないので、ちょっくら生地を調達しないとねー
ぷくも喜んでくれたよ。HPは写真とか写してあと、もうちょっとかわいくしないといけないんだけど・・
やっぱ私にはやっている時間がないので、とうさんがだいたいベースを作って私が手を加えるっていう合作になってるわん。
では、明日ねー(子供たちが皆それぞれ病気にならないことを祈ってますわ)
  1. 2007/01/29(Mon) 18:54:51 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
てづくりさんへ
HPは、とうさんが頑張ってくれてます。私はデザイン的なことをやってます。今回も合作になります。
てづくりさんも4月の作品展に向けて頑張ってね。
その前にまた2月我が家で盛り上がりましょうね。
やっぱ保育園のときとは、作るデザイン違いますねえ
今日はレッスンバックを作ってみましたよ。
  1. 2007/01/29(Mon) 18:48:18 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うおお!
前進あるのみ!ですね!
すごく楽しみですっ!
入園グッズ、キャラものは嫌、って言うお母さんは結構多いと思いますよ。
かあさんらしい作品、楽しみにしてますね。
ああ、早くサイトが見たいですっ!
  1. 2007/01/29(Mon) 17:16:04 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちゎ
ショップオープンに向けてがんばってますね♪
実店舗でないなら、オープンする時に
たくさんの商品を用意していなくてもいいと思います。
オープンしてから少しずつ新作をupする楽しみもあるますよ~♪
ウチのショップもおかげさまで、来月で2周年を迎えます。
お互いに、楽しみながらがんばりましょ~(^O^)/
  1. 2007/01/29(Mon) 16:13:55 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
もうすぐそこですね!
もうだいぶHPの方は出来上がってるの?
おお~それはすっごい楽しみです!!!
とうさん&かあさんの夢であったshopオープンが、もう夢ではなくて走り出してるのね~♪
きっと「いつかはshopを・・・」と思ってる人たちにもいい刺激になるでしょうね。
スランプ・・・私は素人だから何にもいいアドバイス出来ないんだけど、shopをされてる方なら誰でもあるんだろうな~。お店を立ち上げる事も大変だけれど、ずっと頑張ってやっていくって事は立ち上げることよりも大変だと思う。
でもとうさん・かあさんの努力はいつも見てきたので、これからもず~っと応援してます♪
頑張ってね~!
  1. 2007/01/29(Mon) 15:22:40 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お久しぶりです
時々見に来てはいたのですが、
コメントは久しぶりです。
shopオープンに向けてご準備されているんですね。
無事にオープンの日を迎えるまで、大変ですよね。
私も今月web shopをオープンしましたが、
オープンまで、オープン後も色々とやらなきゃならないことが沢山あって
時々スランプに陥ってましたよ~。

でも、応援してくれている方、
楽しみにされている方が沢山います。
今は忙しくて、大変だと思いますが
焦らず、適度に休みつつ、ぴよろーかあさんらしい
shopをオープンされることを楽しみにしています。
頑張ってくださいね、応援しています
  1. 2007/01/28(Sun) 23:23:56 |
  2. URL |
  3. kakatti #79D/WHSg
  4. [ 編集]
頑張ってるね~♪
HP早く見たいなぁ~☆私も今日のブログHPネタだったから、わぁ~いっしょだぁ!
って嬉しかったよぉ♪私の期限はあと3日なのだ・・
入学グッズどんなの作るのかなぁ?またUPしてね♪
うちの作家さんも入園・入学グッズは自分らしさに子供らしさをプラスしないと・・
だから苦労してるよぉ~! 明日、試作品で打ち合わせなの。
いろいろ悩んだり、スランプもあると思うけど、自分らしい作品が出来上がったら
乗り越えられるよね!その繰り返しだよね。

メールありがと~☆ OKだよぉ~楽しみだね!
いろいろ聞かせてね♪
  1. 2007/01/28(Sun) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. purprea* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お互い頑張りましょうね♡
HPもSHOPもどちらも楽しみです.
HPがつくれるなんてスゴイなー!私はmikiちゃんにまかせっきりなので(-o-;
スランプってなんだか分かります。でも少しずつ形になっていったらうれしいですよね。
入園グッズも楽しみです。うちは来年なので、参考にしたいです♪
  1. 2007/01/28(Sun) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. てづくり #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/343-452d9e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
