上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

子供のものって作るの悩みますよね。自分の趣味を押し通してはかわいそうだし、かといってすぐにあきるキャラクターものっていうのもねえ。


悩んだ末 ぷくに色々と布を見せてあとは私がその布と合う感じに仕上げていきました。


その1 レッスンバック こちらはぷくが、お魚が大好きなので表にはちょっと子供っぽくなるから、内布に使いました。外はリネンの赤ラインとリネンの赤とブルーのチェックで


 


それだけじゃあなんか味気なかったので、幅広レースとうさぎちゃんのタグをつけてみました。


       


ネームタグもうさぎちゃん うちの子は物をよく落としたりする(次男)の教訓を生かして、中にマジックテープもつけました。


 


その2 シューズ入れ うちの小学校は上靴と体育館シューズ用の2つ必要です。


なので少しパターンを変えて作ってみました。


 


こちらは表はグリーンラインのリネン 下はグリーンのリネンでいちごのテープをつけて


靴の消しゴムはんこを押してみました。


 


中は小花のキルティングで、持ち手は表と裏を変えてます。


Dカンはちょっと可愛い感じのものにしました。


 


もう1つは、ピンクのライン 下ははりねずみくんが並んでます。


なみなみのテープをつけて、ポイントにはりねずみくんをつけてます。



中は薄いパープルのチェックです。そうそうすべてにキルト綿が入って丈夫にしておりますよ。


まずまずかなあ??


皆さんはどんなの作るのかなあ?あともう少し作るものが残っているので続きはまたということで・・・    

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
こるくさんへ
ありがとう ぷくもキャラクターでなくてもまずまず気に入ってくれたので、よしとしておきましょう。
まあティッシュケースでもキャラクターにでもしてやります。
やっぱるーくんはポケモンですかあ。
うちの、お兄ちゃんたちも入学のときはそろってポケモンでそろえましたねえ。
やっぱ途中で恥ずかしくなるようでした。
このDカンとってもかわいいでしょう。
私もお気に入りです。
  1. 2007/02/05(Mon) 19:28:21 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいいなぁ
ぷくちゃんの入学グッズは、とんでもなくおっしゃれ~♪ですね。
うちも、いよいよ製作しようと思って るーくんにいろいろ聞いたら、やはり「キャラ」にこだわるんですよ今、保育所でつかっている袋ナドはキャラなしなんですが、そのせいかポケモンのふくろ!!と、彼の「夢」があるようです。
そんなわけで プリント布地を購入したよ~。
ぷくちゃん、いいなぁ~
こんなかわいいDカン、ほしい!!
  1. 2007/02/05(Mon) 17:44:14 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
mimiさんへ
ありがとうございます。
子供のものってどこまで子供らしさを出して、かといって子供子供したのって私があんまり好みでないので、難しい問題でした。
私なりにかわいさをプラスしてみました。
これなら、6年生が持ってもいいかな??
そういう感覚で作ってみたのですよー。
  1. 2007/02/03(Sat) 19:39:01 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
ただ単に私が子供っぽいのかもよー(笑)
ののちゃんの幼稚園グッズ見たいよー
また見せてね。
男の子ってかわいくしたら持ってくれないもんね。
せいぜい2年生までかなあ。シンプルなのがいいみたい
女の子はやりがいがあるわー。
  1. 2007/02/03(Sat) 19:36:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごいなぁ~
甘さがちょうどいいですよね
かわいい部分がありつつも 無地とのバランスがとれているから子供っぽすぎない。
いつも拝見させていただいていますが センスの良さはさすがですね 

  1. 2007/02/03(Sat) 19:28:06 |
  2. URL |
  3. mimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい~
かあさんらしさ+子供でも持てるってすごい!!
だって、子供らしさを出すってとっても難しいもんね。うちも、のののバックをまた後日、アップしてみようかなぁ。
また見てね。
確かに、男の子は気合はいらないけれど、女の子グッズってつくりがいあるよねぇ。
  1. 2007/02/02(Fri) 20:23:30 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
私なんか白いゼッケンとかの布でまるで給食エプロン入れのような体操服いれとか持っていってたなあ。
小学校3年のときにかわいい熊ちゃんのレッスンバック真っ黒になってもずっと使っていたの覚えてるの。
だから子供(女の子)には絶対かわいいの持たせたかったから気合が入ったわ。
inuo3557さんもいずれ必要になるだろうから、頑張って!!
  1. 2007/02/02(Fri) 18:31:17 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ほんとー ちよっと子供にリネンは贅沢だと思うけどやっぱよく洗濯するからこそ、丈夫なリネンがいいと思ったの。
それに私がもっている布ってほとんどリネンだしね。
Dカンは私も見つけた瞬間これ!!ってうれしくなちゃった。当然お店にあったDカン買占めちゃったの。
っていっても4つだけどね。
  1. 2007/02/02(Fri) 18:27:51 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
してしてナンパしてちょうだーい。
確かに子供が持っているものが、自分のつぼだったりしたら、どんなお母さんなんだろう?って参観日とかでチェック入れたりするよねえ。

ショコラさんだってわかったっていうのは、ショコラさんのブログか私のブログかどっちか見てくれているってことだねえ。世の中狭いね。
  1. 2007/02/02(Fri) 18:23:43 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
ですです。ハンドメイドでないとなかなか自分のこれ!っていうのは出くわさないないですねえ。
しかも、お値段もこれで、これええ??っていうようなボッタクリ値段とっていたりするのですよ。
お兄ちゃんたちのときは作るのはすごーく憂鬱でしたが今じゃ・・・月日って人間を変えるものなのですね。
  1. 2007/02/02(Fri) 18:20:55 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
100円shopのリメイクが私は見てみたーい
*ringoさんとこのおぼちゃまも上靴もってかえってこないのね。うちのバカボン1号2号も無茶苦茶怒って学校に休みに取りにいかせるぞーっていって何度学校にしのばせたことか。
当然真っ黒だよね。
  1. 2007/02/02(Fri) 18:17:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい~♪
すごく可愛い&オシャレ~な入学グッズたちですね
私もこういうの持って学校に行きたかったぁ
うさぎちゃんタグとかテープとかも
ぷくちゃんも喜びそうでかわいいですね~
今って、シューズ入れとかバッグは手作りするお母さんって多いですか?
私も将来、こんな可愛い、自分の子供に作ってあげたいな~
  1. 2007/02/02(Fri) 16:40:57 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛すぎ~♪
かあさん~こんなにかわいい上履き入れ持ってる子いないよ~♪
うちなんてバリバリキャラクターでムシキングの柄です。リネン素材の上履き入れだなんて贅沢~!
Dカン、こんなにかわいいものがあるんですね。うちの近所のお店だとごく普通~のDカンしかみかけた事ないです。こういう細かい部分にこだわるのがさすがだな♪


  1. 2007/02/02(Fri) 09:02:53 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんわ
かわいい!
こんなかわいいバックを持って小学生があるいていたら、私は「ちょっと待った!」です!
「これ、どうしたの?」
「ママが作ったの?」
「ママ紹介して」って子どもをナンパします。
このハリネズミ、この間行った雑貨屋さんにあってかわいいな~て思ったんだ!うんうん、すごくいい!

そうそう!
私のブログのカントリーマーケットの話なんですが。
そのイベントに行ったら、私を見てね「ショコラさん?」って話かけられたんだよ!なんで分かったの?って聞いたら、かあさんの作ったバックを見て分かったんだって。すごいね!こんな事ってあるんだね!さっそく、かあさんに教えなくちゃって思いました。
  1. 2007/02/01(Thu) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
~♪
レッスンバッグとハリネズミちゃんの色合いが好き♪
中の生地もどれも可愛いですね!
ハンドメイドならでは出きることですよね
他のものも楽しみにしてま~す。
  1. 2007/02/01(Thu) 20:24:07 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい!
上履き入れが二つもいるなんて大変ですね。。
ラインが入っているのがとってもキュートです。
こんなにカワイイDカンがあるとは知りませんでした。。
きっとみんなに羨ましがられちゃいますよ?
いいなぁ、ぷくちゃん。
私も羨ましいわぁ。

娘の上履き入れはヒャッキンバッグのリメイクです。
幼稚園のときの物が小さくなってしまったので。。
兄は市販の上履き入れを使っていますが、
そもそも上履きを持ち帰る事がありません。
  1. 2007/02/01(Thu) 17:53:30 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/344-7db663ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
