上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

皆さんはフラックスの花ってご存知ですか?


簡単にいうと、リネンが取れる花なのです。フラックスの実から繊維を作り出来上がったのが、私のだーーーーいすきなリネンになるのです。


ずっとこの花を植えたかったのですが、まず苗で見ることはないし、種すらあんまりといか全くこの辺りでは見かけませんでしたが、先日やっと鉢つきのフラックスの種を購入できたのでした。


 


                前の鉢のイラストがフラックスの花のイラストです


               ちなみに後ろの麻紐の入れ物は先日作ってみました。


いくら暖冬とはいえまだ、冬 まだ植えるのは早いかなあと思いそんまんま家で植えられる日を待機しております。


小さなかわいいブルーの花が咲くのです。(正確には咲くらしい。私も実物はまだ見たことないので・・・)


もう少し暖かくなって外に普通に置けれるようになったら植えようかと思っております。


ちゃんと育つかなあ。また植えたら観察日記やりたいと思いまーす。


                                           


さてさて話は変わりますが、先日ともともマルシェのとも♪さんのカウプレに応募したら、なんと見事当選したのでした。


それがこちら


 


春らしい色のブローチとピアスです。これから春になったら薄い色の服が増えるのでチョコんとつけたらステキでしょうね。


今まで何人かのかたのカウプレには、応募したのですが、ことごとく落選だったので、今回はほんとうれしかったです。


とも♪さん ステキなアクセサリー ありがとうございました。大事にします。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
purprea*さんへ
白のフラックスぅうう 絶対入荷させてー
買う買う!!今から楽しみにしておくわ。yumiさんだったら絶対手に入れれると思うよ(笑)
麻かごいいかなあ。試しに作ってみたの。例の480円がどうのこうのっていっていたあのやつ(思いっきり内輪話だよね)
持ち手をつけてみたりしようかと色々考え中なの。
カウプレのお品とってもかわいいでしょ。初めてなのですごーくうれしかったわ。

今日は失礼いたしました。あれは次男です。買い物に行っていてとうさんが行方不明になって車の前で待っていたんだけど、買えってこなくてとうさんに携帯で電話してって頼んだら履歴からとうさんの下がyumiさんだったみたいでどうやら間違えたようよ。
私は女の人の声がしたから、怪しいーって一瞬とうさんを疑ったわ(爆)
  1. 2007/02/10(Sat) 19:34:22 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
カゴかわいい♪
なんか、人のブログで自分の名前がでてるのって
こそばゆいですね(*'-'*) 嬉しいけど♪
フラックス今年は暖かいから3月頃の種まきでOKかもね♪
楽しみですね~☆今、白のフラックスを探しているの!
必ず入荷してみせる!(笑)
後ろの麻カゴに目が釘付けです♪可愛過ぎー♪♪
カウプレ当選すごいねー!おめでとー☆
ホント春らしくてこれからの時期にバッチシですね!
PS 今日のあの子は長男君?次男君?(笑)
  1. 2007/02/10(Sat) 19:20:36 |
  2. URL |
  3. purprea* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*まるな*さんへ
一緒ですねー。
私はずっと探していたので、HPで見たときにすぐに買おうって思いました。
苗は育てることが簡単なのですが、何故か私は種からだと、芽がでてこないことが多いのです。
だから、まず芽がでてくることを目標にしております。(笑)
ワイルドストロベリーはハーブだから丈夫だし、育てやすいですよ。今年は冬でも暖かいから、我が家のワイルドストロベリーはまだ、実をつけてます。

おしゃれ 満喫できるのだろうか・・・
今なんか髪とかもすっごいボサボサ状態だし。春までにはなんとかします。
  1. 2007/02/10(Sat) 12:16:57 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
フラックス♪
ぴよろーかあさん、おはようございます!
私もpurprea*さんで買っちゃいましたよ
以前HPに紹介されたとき、育て方についてすかさずお聞きしちゃいました
育ったらうれしいですよね~。かあさんはガーデニングお上手だからお花がつくまできちんと育てられるんだろうな~。。私は「!?」状態が続くかも;
ワイルドストロベリーの種にもひかれましたけどね~。
そして、このミニかご可愛い
底の部分で断念ですよ、私はいつも・・・。
レースも合ってますね!
カウプレも当選されてよかったですね~。
ほんとこれからの季節にぴったりの色。たっぷり
おしゃれを満喫してくださいねっ
  1. 2007/02/10(Sat) 06:58:00 |
  2. URL |
  3. *まるな* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
もともとお花やさんになりたかったの。
20代の頃はずっと勉強もいっぱいしていたなあ。
でも求人もあんまりない仕事だったし、やっぱ才能ある人にはかなわないなあってあきらめてしまったの。
だから、お花の種類は割りと知っているのかなあ。
今でも私を雇ってくれるなら、お花やさんに行きたいなあ。

フラックスいったい何万本植えたらちゃんとしたリネンが出来るのだろうね。
  1. 2007/02/09(Fri) 20:08:27 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
へぇぇ!
リネンの素。。。フラックス。知らなかったです。
かぁさんは、ガーデニングカンケイやら植物のこともおしゃれ~に詳しくってうらやましいです。
でも、このリネンのことについいては、かあさんの素材にこだわってきたリネンへの思いが伝わってお花もきっと可愛く咲くに違いない!そしてそこからリネンを作り出してしまっちゃってください(笑)!
べんきょぉなりました
  1. 2007/02/09(Fri) 19:09:05 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
わっはは!!おかしすぎだよ。思わず「スラックスーそれを言うならフラックスだわいー!」って突っ込みを思い切り長野に向かってしてました。

写真 私があんまり下手くそだからとうさんの登場です。とうさんが白い箱を作ってくれてスタンドをたててまるでスタジオにきたようにしてとってくれました。スタイリングはかあさんです。
shop用の練習かな。
麻ひものかご かわいい??うれしいわ。

とも♪さんのアクセ とってもかわいかったよ。
  1. 2007/02/09(Fri) 19:04:16 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
写真しか見たことないんだけど、それはそれは可愛いお花なのよ。
絶対咲かせてみるからね。

アクセサリーとっても春らしい色合いでこれからすごく役立ちそうです。
  1. 2007/02/09(Fri) 18:58:26 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
チマチマさんはご存知だったのね。かわいいよねえ。
たっくさん植えてリネンが作れないかしら(笑)

ほんと春が来たら色とりどりのお花に庭をしたいなあ。(ちなみに今は荒れ放題です・・・)
  1. 2007/02/09(Fri) 18:56:14 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
やはり作家さま 目がいくところが違いますなあ。
イニシャルテープは先日のドームのイベントのときに太っ腹で数字のやつとイニシャルのやつを買ったんだけど、たくさんあるから、まあ高いっちゃあ高いんだけど、1枚にしたら何円くらいになるのかなあ。
今度は違う数字のやつが欲しいの。

フラックス種が何個入っているかわかんないだけど、いっつもいいなあって思ったし、お値段も手頃だったから買ってしまいました。
  1. 2007/02/09(Fri) 18:52:53 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
だよねー 私もとも♪さんとこのコメント欄見て一緒のものを希望してるわーって思ったの。
やっぱ趣味一緒??
ぷくに、今ブローチ狙われてます。ピアスも欲しかったらしいんだけど、「耳穴開けんとつけれんよー」(岡山弁で)っていったらきっぱり「じゃあいい・・」ってあきらめてくれました。

フラックスのお花はきっとかわいいと思うの。写真はみたことあるんだけどね。
無事芽がでて花が咲くことを祈るわ。
  1. 2007/02/09(Fri) 18:48:10 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
フラックス!
最初「スラックス?ズボンの事じゃん~?」なんて思ったけど、「フラックス」ね(笑)失礼しましたー。
リネンの元になるのかぁ。見たことないです。だから興味深々!無事にキレイなお花がさくといいですね♪
それと写真の撮り方がもうお店そのものだな~って思いました♪麻ひもで編んだカゴがちょー可愛い!
とも♪さんのカウプレ当選おめでとう~!
色白なかあさんにとっても似合うと思うよ♪
  1. 2007/02/09(Fri) 18:36:33 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
リネンの素!
へぇ~「フラックス」というお花、初めて知りました!
きっとイラストのようなお花が咲くんですね
それは楽しみですね~
ほんと暖冬なので、なんだかそろそろお花植えたくなっちゃいますね
のブローチとピアス、とっても優しいピンクで
春らしくて可愛いですね
  1. 2007/02/09(Fri) 17:22:11 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいいお花
確かクラフトCafe5で紹介されていて、私も青紫の可憐なお花にあこがれてました♪

お花が咲いたら、喜びもひとしおですね。
まして、かあさんの大好きなリネンの素

春が待ち遠しいですね
  1. 2007/02/09(Fri) 15:28:19 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おはようございま~す。
編み編みのかごかわいいイニシャルテープをつけているところがまたまたかわいい。
ネットで見たら、1巻き2500円くらいするから、断念してしまいました。
でもやっぱり可愛い。

フラックス。私も植えてみたいなぁって思って、先日、purprea*さんの入荷を見て、フラックスと、ワイルドストロベリーだったっけ?両方欲しいなぁって思ってたとこでした。
この前、購入した鉢があるのに、まだ、何も植えてなくて、早く春にならないかなぁって思ってます。
  1. 2007/02/09(Fri) 08:52:18 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんわ
おめでと~!
この、カウプレは私も欲しかった奴なの!
ホント春らしくって素敵だね。

フラックスの花は知りませんでした。リネンの花なんだね!お花咲くといいね!お花が咲いたらまた見せて下さいね。
  1. 2007/02/08(Thu) 23:54:33 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/346-1189f145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
