上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

SHOPもなんとか無事にOPENにこぎつけて、なかなか前に進まなかった注文品の入学グッズ一式が出来ました。


頼まれたものは、レッスンバック 


シューズ入れ2つ(上履き用と体育館シューズ用)


そして体操服いれ(リュックサック型で)


マスク入れ


座布団カバー 


ティッシュケース


おまけでお母さんが使う化粧ポーチ


以上の注文でした。


基本的にはぷくと色違いだったり、パッチワークを微妙に変えてみたりでしたが、やっぱ色が変わるだけで雰囲気変わりますね。赤が好きだということで、赤の布を使ったものが多いですね。


レッスンバックは学校からの指定サイズにするとものすごく小さいですが、いたしかたないので、横に長ーくなってしまいました。縦のみの指定だったので・・


 


で、うちの小学校はシューズ入れが2つ必要でして、1つはDカンをつけたのですが、もう1つは巾着型です。なぜこんなことになったかといいますと、1つはDカンのかわいいやつが売り切れていた。 2つ目は学校からの説明は巾着になっていたからです。


オーダーを受けたかたに確認したら、どっち作ってくれてもいいよーって。うちの上2人はDカンのやつ持っていっていたからきっとどっちでもいいだろうっていう勝手な解釈で作ってしまいました。


 


マスクいれってこんなもの必要なのかなあっていつも思ってましたが、まあ学校に1週間は置いておくらしいので、それ用ですね。(お道具箱に眠っているらしい)


使わなくなっても、あとで他にも使えるように小さいのに結構かわいく作ってみまし


た。(私の中で気に入ってます)


体操服いれはお兄ちゃんたちのときは巾着でよかったのですが、ぷくたちになるとリュック型でということで、初めて作ってみました。なんかランドセルの上からでも背負えるようにするらしいのですが、それって妙だと思うのは私だけでしょうか・・


紐が普通のやつなので気に入らないのですが、ここは仕方なくあきらめました。


紐が妙に浮いてませんか?


    


座布団カバーはリバーシブルで裏にひっくり返してもいいように雰囲気を変えております。基本的にはパッチワークのほうです。


 


ティッシュいれはここで1つくらいキャラクターものをっていうぷくのたっての希望でこちらのお子さんが好きな布に致しました。(決して私の趣味ではありません)


ディズニープリンセスが好きらしい・・・


  



最後に化粧ポーチです。以前に作った方なのですが、どうやらたくさん入れるので前作ったやつでは入りきらなかったらしく大きいのもう1個作ってーということでした。


今度は入れる化粧道具全部私が以前作ったサンプルに入れてもらって大きさを決定しました。かなり入れてました・・・


私はあんまり化粧しないほうなので、最低限しか持たないので、やっぱ比較しちゃあいけませんよね。人前に出る仕事だったら化粧直しだってきっちりやるだろうし。


決っしてこのかたに失礼がないように言っておきますが、厚化粧の方ではありませんから。


     


赤のチェックがいいとのことでしたので、中に無地のリネンを使い、仕切りポケットをつけております。アンカーのボタンをつけてポイントにしております。


やっとここまで出来たので、またSHOP用の新しいものを追加で作らねばって思ってます。


またSHOPのほうもよかったら見てやってくださいね。


人気ブログランキングに参加してます。ポチっと応援してください。

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
とも♪さんへ
はいとっても大変です。(笑)
Dカンはありきたりのやつは、なんか味気ない感じがしたのですが、今使っているやつはほんと可愛いです。
確かに今のやつはどっちかというと、女の子向けですね。
男の子のものも母親心をくすぐるようなものが、あればいいですね。

袋物はほんと学校によってさまざまなようです。
  1. 2007/03/07(Wed) 17:05:07 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
入学グッズに、マスク入れや座布団がいるんですね?
しかも上履き入れが2つも必要だなんて、用意する方も大変だろうなぁ。。。

この前、手芸店で可愛いDカン見ました。
かあさんが使ってたのはこれかな?と思いながら見てました。女の子用しかないのかしら?

ぇ?体操服入れをランドセルの上から?
それはちょっとどうなんでしょうね
学校によって、指定サイズがあったり色々なんですね!
  1. 2007/03/06(Tue) 18:19:47 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
すごいたくさんの袋でしょー なんかすごく無駄なような気がするのですが、私は体操服入れだけでいいと思うなあ。他のものって当然袋に入れていくし、靴は学校に置いておくのだし・・・
なるべく親の負担を減らして欲しいです。
ただでさえ、算数セットの名前書きでイヤになっているっていうのに。

頑張り過ぎない程度に頑張ります(笑)
  1. 2007/03/06(Tue) 17:38:34 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
座布団は一応カバーつきでサイズも決められているの。でも、上のお兄ちゃんたちは、最初に作ったけど、ほとんど使ってないですね。

チマチマさんはどんなの作るのかなあ。それも楽しみです。
  1. 2007/03/06(Tue) 17:34:45 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
ありがとう これから頑張っていくね。まだまだSHOPも自分の思っているSHOPではないので、品物も頑張っていいもの作るね。

仕事早くないんだよー だってね。このオーダーくださった方が、仕事が忙しいからお迎えは全ておばあちゃんだから、めったに会えないから行事のときだけなの。10日に保育園で卒園前のお別れ会があってそのときに親子でいろいろやるらしいの。
それまでにって思っていたから。
焦って作ったから出来が今ひとつなの。
やっぱ物つくりはゆっくり丁寧でないとね。
  1. 2007/03/06(Tue) 17:32:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
ありがとう もうなんか忙しいのに重なってしまってでもせっかくオーダーくださったのに・・・って思い作ったけど、なかなか時間がないときに作っているからちょっと雑になってしまったかも。
やっぱ自分の気持ちに余裕がないといいもの作れないね。
  1. 2007/03/06(Tue) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おお。
順調に進んでいるようですごいですねー!
学校の袋物、たくさん必要なんですねぇ。。大変だ。。。体操着袋がリュック型というのは便利だと思いますよー。ウチは紐片側で斜めがけ出来るようにしていますが、引きずることもないし荷物の多いときにはとってもラクチンらしいです。

気がつけば3月。あっという間に入学ですよね。ただでさえもお忙しいのに、頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいねー!
  1. 2007/03/06(Tue) 08:19:50 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すご~い!
かあさん!体が3つどころか、4つあるんじゃないですか?忙しい中、すごいです
私もなんだか焦ってきました・・・。
卒園のほうにばかり気をとられて入学準備がおざなりになってました・・・。

はんこのワンポイントがとってもいいですね~巾着型のもいいですね!

そして、座布団も指定なんですか?
すわるのもったいないくらいかわいいっ
  1. 2007/03/05(Mon) 23:36:20 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんわ
かあさん、ショップオープンおめでとう!
オシャレなショップになりましたね。写真も分かりやすくって、とってもいいとおもいました。これからも、頑張ってね。

注文されていた入園グッツどうしたかな?って思っていました。入園式までまだまだ時間はあるとしても、かあさんの仕事は早いですね。
どれも、こどもっぽい感じでかわいい!
きっと、お子さんも喜びますね!
  1. 2007/03/05(Mon) 21:46:51 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい
とっても、かあさんらしい、作品ばかりですね。
ディズニーのもかわいいよ。女の子はやっぱり、喜ぶよねぇ。

shopのオープンでさえ忙しいのに、すごいわぁ。
うちも、プレゼントとか作らなきゃなぁ。
ののの、幼稚園先生が、すっごい、私の作品を気に入ってくれて、じゃぁ、プレゼントしようかなって思ってるの。

かあさん、無理しないで頑張ってね。
  1. 2007/03/05(Mon) 21:43:32 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/354-8a70302c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
