上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

ぼくの勤め先はお宝の宝庫です


今回捨てられようとしてるとこを救出してきました


  


 この皮カバンなんかイベントに参加するとき、このなかに作品を入れてそのままカバンを開けるだけで、ディスプレイOK


三つ引き出しのこの色もと〜っても’しぶい’


 


これはお裁縫箱これも上のヒンジのデザインも今では考えられない花の形になってるし、それを止めるのに小さいくぎを10本も使ってます


やっぱり昔の人は長く使うのがあたりまえの感覚やったんやろなぁ


ものすごく丁寧にしかもしっかり作られてます


 


 これも三つ引き出しなんですが1番したの引き出しが特徴的で金具を引き起こしてつめを下げて開けるようになってます。


閉めたら’ぴたっ’と収まります使用目的がよく分かりませんがなんかすごい


  


この缶もいっぱつで気に入りました特に向かって右端にひんじが付いている


んんん・・・やっぱり昔の人は仕事が丁寧やなぁ


もちろんこれ知ってますよね「♪ぎゅうにゅうせっけん よいせっけん」この歌知ってる人は・・・才以上の方だと思います


 これなんだと思います


(答え)お裁縫の針です中にいっぱい針が入ってます


このデザインはまさにレトロではないでしょうか


 


この三菱色鉛筆の打刻が見たこと無い素朴さで気に入りました。ちなみに裏に名前が書いてあって’2年は組’だったようです


オリンピック記念鉛筆はライオンの東京オリンピックの粗品です。その上のコインは昭和39年東京オリンピック記念100円硬貨です


 最後はちっちゃい小瓶です


高さ2〜3cmぐらいの小瓶で1番手前の瓶には’ワシ印’って浮き文字が書いてます。中に砂鉄が入ってます・・・・


相変わらず使用目的は不明ですが、なんかかわいいんで’よし’としましょう


いっぱいかわいいのが手に入ったんで、かあさんにええようにディスプレイしてもらいます


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします          


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


       web shop `piyoro's life` へはこちらから


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
chiepさんへ
いらっしゃいお久しぶり
確かに鑑定してもらうの面白そうやけど、自分の中でむっちゃ気に入ってるのはひそかに楽しみたいのは俺だけ(ごめんなぁ暗い趣味で・・・)
  1. 2007/05/30(Wed) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お久し振り!!
凄い!
前から『なんでも鑑定団』が好きなので、こういうレトロな物って好きなの!!
「オリンピック記念鉛筆」なんて応募してみたら?
出張鑑定団で新見でやるみたいだから
いいなぁ!面白い
  1. 2007/05/30(Wed) 17:14:53 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
かなりいけてるでしょ
茶箪笥今度もらう予定何やけど、うちに置くと無いねん
minoさん取り来る
  1. 2007/05/25(Fri) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
いいなぁぁぁぁ---
萌えーっ≧▽≦
  1. 2007/05/25(Fri) 09:29:39 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
でしょー
興味ない人には完全ながらくたに見えますから即処分されてしまいます
今は茶箪笥を狙ってます
うわさによると時々病棟の掃除のとき昔の医療棚が捨てられてるそうです
  1. 2007/05/24(Thu) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kakattiさんへ
了解しました
あんまりおっきいものは困るだろうから、小さくてかわいいものが助け出せたら写真付きでメールしますね
  1. 2007/05/24(Thu) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいなぁ~!!!
引き出しもトランクもなんていい味なの~!!!
他のものもすごくツボ!
こんなに素敵なものが転がってるなんて、とうさんの会社に忍び込もうかしら(笑)
主人の会社で、流行っているレトロな形のデスクランプを使ってたんですけど、それら全部捨てちゃったんですって~。なんてことを!
ヤフオクでもすごく高値になっちゃって買えないでいるから捨てるくらいならくれればいいのに~
ああ~とうさんのお宝羨ましい~♪

  1. 2007/05/24(Thu) 19:21:23 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
えええ~!!
泣く泣く処分だなんてもったいない
私が欲しいくらいですよ~。
もし今度処分するにも・・・と余ってる物見つかったら
私のところにgooいただけたら嬉しいです

あ、ホントに困った時だけでいいですからね
  1. 2007/05/24(Thu) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. kakatti #79D/WHSg
  4. [ 編集]
shi-coさんへ
そうなんですよぉ、この他にもいっぱいグラスや金属系や茶箪笥やなんやかんやいっぱいあって、そのほとんどが処分されていってるのが現状です
どっか保管場所が確保できたら、いっぱい保管して欲しい人にあげられるんだけど・・・・
なにせちょっと置いといてとか出来ないんで、いるんだったらそのときすぐに持って帰らないと、処分されてしまいます
昭和レトロ好きのみんなでうちの職場に掃除に来てください

ちなみに「♪牛乳石鹸・・・・」楽勝で歌えましたか
  1. 2007/05/24(Thu) 09:19:50 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kakattiさんへ
おひさしぶりです
うちの職場は、なんと昭和レトロものが普通にいまだに現役で使われ続けてます
だからただのディスプレイ用じゃなくて大事に大事に使われ続けてきたものばかりです
だからなんか捨てるのはあまりにも忍びないし、ぼくもこういうの好きなんでこれからも目に付いたら救出に向かいます
他にもいっぱいあるんですが、うちには入りきれないし置くとこも無いんで泣く泣く処分したものもいっぱいあります
売るわけにはいかないんで、だれか自分とこで使う人がおったらもらって使ってあげて欲しいです

  1. 2007/05/24(Thu) 09:13:08 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ゾクゾク・・します♪
いいなぁ!いいなぁ~!!
これ全部 救出(タダ・・ともいう)してきたんですか~??
うらやましいなぁ。
こんなのがいっぱい目の前にあったら
興奮して笑いが止まらないかも。
いっぺんに元気になれるな~。
昭和レトロ。懐かしくて好きです。
牛乳石鹸♪ も、もちろん歌えますよ。
  1. 2007/05/24(Thu) 01:14:49 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]
たまらん!
こんばんは。お久しぶりです。
昭和レトロ好きとしては、たまらない物ばかりですねー
しかも会社から頂いてきたなんて羨ましい!
私も革トランクが欲しいと思ってるんですよ~。
オークションか骨董市で見つけるしかないなぁって思っていたので
魅力的な物をこんなに沢山ゲット出来ていいなぁ

ディスプレイされたらまた見せてくださいね
  1. 2007/05/24(Thu) 00:11:49 |
  2. URL |
  3. kakatti #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/379-bc98ed9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
