上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

このところ私のところに全然縫い物の神様が降臨してきてくれないようで、やる気が全くでません。


毎日気ばっかり何か作らなきゃって思うけど、やる気がついてきてくれない・・・


人間関係もなーんかいまひとつで毎日がなんとなく面白くない


やだやだ!!もしかして五月病なのかなあって思う今日この頃なのです。


外にでてもやばいくらい楽しくなく、いつになく立ち直れない状態です。


で、いつもこういう状況になると私がやるのは、美容院に行くことなのです。


そういやあパーマをかけて3ヶ月くらいたっていたし、もう髪の毛が重くてスタイリングが全く決まらない だからなおのこと気分がめいっていたのかも・・・


私は自分でカラーはやっているのですが、担当の美容師さんにいわれるのは、パーマをあてる1週間くらい前にカラーはやっておいてくださいね。そうするとパーマもかかりやすいですよって。これって全員にはあてはまらないだろうけど、すくなくとも私には合っているようです。


髪型はだいたい決めておりました。もうかなり後ろ髪も長くなっていたし、サイドも私にしては長くなってきていたので、ボブ風にしてもらうことに!!


美容院に行くとほんと気分が変わって気持ちいいですね。


で、出来上がったのがこちら


                 


パーマは前ののこっていたウエーブをそのままいかしてカットのみです。


わたくし、なんの自慢もありませんが、昔から頭の形だけはいいよねえってほめられておりました。(それってあんまり自慢になることじゃないですよね。)


髪型も変わったとこで、気分一新頑張ります。!!


                              


さて話は変わって随分前に作っておいたのですが、この私も手作り石鹸を作ってみました。


オリーブ油100パーセントのオリーブ石鹸です。


初めて作ったので型にいれるタイミングや型抜きのタイミングがまだまだ要領がつかめず、不恰好なものが出来上がりました。


約6週間 熟成期間を終えて出来上がりました。


         


使い心地はとってもいいです。不恰好なのを除けば・・・


ラッピングは最近はまっているオイルペーパーで包んで


ぷくのママ友にもプレゼントをして使ってもらいましたが、かなり好評でした。


やっぱしっとりして気持ちがいいみたいです。我が家でも使っておりますが、家族からの評判もまずまずです。


石鹸を手作りされる人の気持ちがちょっとわかりました。使い心地いいし、自分の好きな香りで出来るし、なによりも原料が何かわかるから安心だし、作っている過程もすごーく楽しかったです。 


また、縫い物の合間にでも違うパターンやら今度は色をつけたりして作ってみる予定です。


 


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします          


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


       web shop `piyoro's life` へはこちらから

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
ともちゃんへ
こんにちは~
そうだね美容院ってほんといいよね。
髪型ほめてくれてありがとうね。うれしいわん。

石鹸は理科の実験みたいだよー ふうまあちゃんくらいだったら注意することを気をつければ(苛性ソーダ)一緒に楽しめて、すごーく楽しいと思うよ。
計量が多いからある意味お菓子作りにも似てるかもねただね、最初に準備するものがすごーく多いから、あんまりお手軽ではないのかも・・・
あ!!でも1回用意すると、あとは追加で買っていけばいいから何回も作るのなら、絶対おすすめです。
使い心地はすごーくいいよ。
よかったらやってみてね。
織姫ともちゃん!!
  1. 2007/06/07(Thu) 15:11:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
おはよう、ぴょろーかあさん
私も気分がイマイチ盛り上がらないときは美容院!!
それだけで気持ち明るくなるよね。
ぴょろーかあさん、素敵よお。とっても似合ってる!
いつも若々しく素敵なママ。よし、私もがんばるわん。
チクチクの神様も降りてきてくれたようだし、もう大丈夫だね。
それにしても石けん!すごい興味津々!
使ってみたいわ。そして、作ってみたいわ。
簡単?やっぱりすごい難しい?
肌にも優しいのかな?
かあさんはいろんなことが出来て本当に羨ましいよ。
私は最近機織りの織り姫になっているよ 
  1. 2007/06/07(Thu) 05:34:37 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
namiさんへ
どうやら縫い物の神様がやってきてくれました。
昨日ひょんなことからあるアイディアが生まれてから爆縫いであります。今日は1つだけでしたが、昨日は小物だったから3個製作したのですよ。
この調子でまた頑張ります。

namiさん髪の毛少ないの?
私もずーっとペターンってなるから髪の毛少ないかと思ったけど、美容師さん曰く髪の毛逆に多いくらいですよー ってただ生え方が変らしくすぐペタンってなるからカットにコツがいるそうです。
プリキュアの髪型は確かに子供が喜びそうですね。
でもすごーく難しそう(笑)

私も一度でいいからミドリノタマゴさんの教室に行きたいのですが、なかなか競争率高いですね。
ラッピングは色々勉強してみます。
ラッピング材料も集めるの好きなもんで・・・
  1. 2007/06/06(Wed) 19:11:25 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
手作りのせっけんはよいですよね~
こんにちは~★
縫い物の神様はまた降りてきてくれますよ!他の事してると意外なとこからヒントが得られたりして・・・なーんて偉そうな事言ってますが^^;
夏に向けて髪もばっさり切っちゃいたいですね。。かあさんはボブが似合うからいいなぁ。下ぶくれの私にはかあさんの長さは絶対似合わないからうらやましーです。子供はプリキュアみたいに長くしてもらいたいみたいだけど、髪少ないからそれも無理
そうそう、オリーブのせっけん作られたんですね~!
私も3月に生まれて初めて表町のリールリールさんで開催されたせっけん教室に行って作りました。。混ぜ混ぜが大変だけど(あみぐるみと布の作家さんと一緒のテーブルでした・・)楽しいですよね
純粋なマルセイユせっけんは混ぜ混ぜから時間がかかるから躊躇してたんだけど、暑くなって作りにくくなる前に1度チャレンジしたいです!
ラッピングも色々なパターンがあって、教室の先生のミドリノタマゴさんは繊細なラッピングですが、オリーブ・マルセイユせっけんにはジャンクなラッピング
も似合うと思います~。大雑把な私にはどちらも無理なので、ぜひぜひかあさん、ラッピングアレンジ見せてください!!
  1. 2007/06/06(Wed) 18:43:54 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
なんか2日ほどガーデニングやら今まであんまり家の中でもやってなかった面倒な掃除なんかやっていたらなんか物を作りたくなってくたのー
髪型変えたのもいいきっかけになったわー
髪型ほめてくれてありがと~
美容院ってほんといいリフレッシュになるね
大金持ちなら週一で行きたいわ~
石鹸って型入れにまで1日とかかかってそれから数日後に型から外し、それから熟成期間が必要なのよ。
だから結構時間かかるものなの。
ラッピング こんなんでいいかな~
  1. 2007/06/06(Wed) 16:57:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
私も~
みんなやる気が出ない時とか、どうにもテンション上がらない~って時あるよね。
私もどうにもならんって時があります~。
そういう時は無理しないことが一番よね。
かあさんもゆっくりしてね。
でも髪型をかえるのは気分が変わっていいね♪
ボブ、素敵よ~。
私はもうかれこれ、いつから美容院行ってないか覚えてないくらい。ビロビロに伸びきってチビなのに胸の下まで伸びちゃってますー。
いい加減行かなくちゃ。そしたら気分も変わるかな~。
手作り石鹸、熟成に6週間も掛かるんだね!
ラッピングもとってもオシャレです~♪
  1. 2007/06/06(Wed) 10:36:33 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
こちらこそご無沙汰しております。
そうですか~ この時期って気が抜けちゃう時期なのですかね?
ほんとやる気があるなら買いたいです。ほんでもってうちの長男にもそのやる気をわけてやりたいです。ほほんま、うちの長男のやる気はどこにあるんだろうか・・(あ!!こっちもグチってますね)

*ringoさんて天パーきついの~?でもおしゃれなringoさんだったらステキな髪型にしてそうだな。
私も月曜は大嫌い 嫌いだ~
  1. 2007/06/05(Tue) 17:00:04 |
  2. URL |
  3. *ringoさんへ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
髪型変えて気分一新しました~
不思議なもので今までのモヤモヤが飛んでいったような気がします。

オリーブ石鹸って本とかで見るとスって切ってあるのですが、私のはちょっと柔らかかったみたいで包丁の切ったあとがいかにも!って感じでついているのです。なかなか楽しいのですが、ちょっとしたコツは必要みたいです。
でも楽しいので色々作ってみるつもりです。
  1. 2007/06/05(Tue) 16:55:43 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
お久しぶりでーす。
同じくやる気をどこかに置いてきてしまった私です。
どっかにやる気、売ってませんかね?
ま、いっか!ってなことで好き放題してます。
しんどいのキライなんで、無理はしないことです。
やりたい時にやりたいだけする、っていう贅沢を楽しみます。

同じく髪が伸び放題だし美容院に行きたいな、と思った私です。
そして電話をかけて気づきました。今日、月曜日なのね。。。ショボ━(´・ω・`)━ン
あーあ、またしばらく行けそうにないわ。。
ボブ風、とってもステキ。私は天然パーマがきついので、そんな風にはできないの。。
また数日、殺人的に忙しいんだな。。。ちっ。

あ。よそ様のところでぼやいてしまったわっ!!
  1. 2007/06/04(Mon) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あらら
かあさん 元気になりましたか?
きっと今までバタバタとショップ関係で忙しかった
からお休みした~いと体が言ってるのかも知れませんね。 何かを縫わなきゃを何を今度縫おうかなになると楽しめそうな気がすると
当事者じゃないから書けるんですけどね
それより かあさん 頭の形って気になりますよ。
形が良いとヘアースタイルも決まるし
オリーブの石鹸 その不恰好な所が味があって
良いな
私には、どこが不恰好だか とっても上手に出来上がっているように見えるのに~~
  1. 2007/06/04(Mon) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kakattiさんへ
こんばんは~ やっぱこの時期ってそういう感じって多いんだねえ。
私の場合落ち込むとかなり長引くので、あえてブログでグチっちゃいました。でないとどんどん落ち込みそうだったもので・・・
ほんと義務感だけで作ったものってなんか作品にも出てますよね。
なるべく好きなことをやって過ごそうって思っております。今日美容院行ったらかなり気分がスッキリしたので、また頑張れそうです。
励まし ありがとう
  1. 2007/06/04(Mon) 19:30:25 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
shi-coさんへ
ほんとですか~ 一緒だなんてうれしいな。それにしてもshi-coさんも色々されるのですね。
ほんと手作りの石鹸っていいですよね。これで売り物みたいなものが作れたら即売ります(爆)
少し型出しとかコツが必要みたいですね。
私は最初にいっきに材料を買ったので、普通に売ってないような油関係も買っておきました。
私も次はマルセイユ石鹸なのですよ。これまた一緒ですね。あとよもぎ石鹸やら椿油の石鹸なんかも予定に入れております。
結構はまりますね~
髪型私は気に入っているのですが、とうさんは笑っておりました。あやうくバトルになるとこでした。
気分すっきりしてまた頑張れそうです。

入金ありがとうございます。確認しだい送りますね。
送る際にはまたメールしま~す。
  1. 2007/06/04(Mon) 19:26:52 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
みんな一緒ですよ♪
こんにちは♪
私もそうなのですが、
5月から6月にかけて
やる気が出ない、欝気味になりがち・・・って話を
あちこちで耳にします。
ハンドメイド仲間のお友達も
みな同じような状況のようです。
もうすぐ梅雨の季節だし
何かと変化の多い、春の疲れが出る頃なのかもしれませんね。

そういう時はちくちくもお休みしましょう
義務感にかられて製作しても、きっといい作品は作れないような気がするんですよね。
私も気が向くまでは手をつけず、
のんびり好きなことをして過ごしています。

美容室、いいですね
すっきりして、いい気分転換になりますもんね。
あまり頑張りすぎないでくださいね
  1. 2007/06/04(Mon) 18:52:11 |
  2. URL |
  3. kakatti #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いや~ん♪
いっしょ!いっしょ!よ。何がって?
オリーブ石鹸。私も4月17日に初めてトライして、
出来上がったのを今使ってるので~す。
ブログのお友達から1個もらって使ってみたら・・・
すごく良くて、娘のニキビもみるみる消えて・・ね。
トリコになってしまいました。
ちょうど今日、さっき、パーム油とココナッツ油などを注文
したところなんです。本当のマルセイユ石鹸を作りたくって。
かあさんも同じ頃にトライしてたんだね~。
って、可愛い髪形を見ると・・かあさんって呼ぶのが
申し訳ないわぁ。若い♪
髪も切ったし・・きっとまたモリモリ意欲が湧いてきますよ。
(この前まで沈んでいた私が言うのもなんですが)(笑)

今日郵便局に行ってきました。
あとは待つだけ~。でも、あわてなくていいですからね。
よろしくお願いしま~す
  1. 2007/06/04(Mon) 18:18:14 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/385-6c9ff2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
