上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

先日のことですが、あるお年寄りのかたからすてきなものをいただいたのです。


それは、アジサイ


とうさんがよくお世話になるので、ガーデニング好きだっていうのを聞いたので、昨年私が、その方にお礼に夏の花の寄せ植えを作ってプレゼントしたのです。


そうしたら、私がアジサイが大好きだっていうのを聞いて、その方は1年間挿し木からずっとアジサイを私のために大きくしてくださっていたのです。


で、挿し木からだし、大きくならなかったら私に悪いと思ったらしく立派になるまでずっとおうちで手入れをしていてくださったらしいのです。


それで、もう我が家にお迎えしてもいいくらい大きくなったので、とうさんを通じて私にくださったのです。


            


とても挿し木から大きくしたとは思えないくらい立派な株だったし、なによりも1年もそんな気持ちで大きくしてくださっていた!!っていうのが一番うれしいじゃあないですか。


とうさんも私も2人とももう感謝感謝でいっぱい


私はちょっとしたお礼のつもりだったのに・・・


ほんとほんと今年1番の感激かもしれないです。


庭に植え替えて毎日せっせとお世話してすっかり根も定着したくれたようです。


この時期のあじさいって心癒されますね。


雨の中のアジサイも見たいな


私は今回はお礼にお年寄り(90歳が近いらしい)なので、何がいいかわからなかったのですが、巾着だったら色々使えるかと思い心をこめてチクチクいたしました。


 


さて話はかわり、今週になって(正確には土曜日から)頑張って作った作品たちです。今週はそろそろ委託先に納品に行かなきゃいけないっていうのもあって頑張っちゃいました。


              


                委託先で好評のキーケース


          幅広のレースをつけ、乙女ちっくに仕上げております。


          こちらはアンティークのモチーフをつけて・・・


               


            こちらはイニシャルテープなどをポイントに・・・


             


                   キッズエプロン 


     ピンクでかわいくちょっと懐かしい感じのチェックでないでしょうか。


    ポケットに花柄の布をポイントにしてマトリョーシカのタグをつけております。


             


                    ランチバック 


            お弁当を入れるのにあってもいいかなあって。


最近お気に入りのマスカットグリーンのチェックで、中を巾着タイプにしております。


              


             最後にアンティーク風の花柄のポシェット


               


          中にギンガムチェック ポケットをつけてみました。


とまあ、結構自分でも頑張って作ったなあって思っております。


やっと調子が乗ってきたかなあ。たまに出かけて好きなものを見たり買ったりするのがやっぱよかったみたい。


体は疲れているけど、まだ頑張れそう!!


今週中にフレンチアパートメントと箱貸し市場には納品予定です。 


 


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします          


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


       web shop `piyoro's life` へはこちらから

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
コメント
shi-coさんへ
きゃは うれしいな。これからねえさんと呼ばせてくださいね。
  1. 2007/06/19(Tue) 08:36:58 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
まぁ♪
ねえさん。 ありがと。きゃっ
  1. 2007/06/19(Tue) 03:00:29 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
ありがとう 今ねちょっとスランプから抜けてやる気満々なの。
だから今のうちに作りだめでもしておこうかと・・・
根気はないのよー 生活がかかってるから作ってるだけよー(爆)

あじさいはねほんとうれしかったわ。昨年のショコラさんのリンゴに続いてかもよ~
1年間大事に育てていてくださったっていうのが、すごくわかったので、育てがいがあるの。
  1. 2007/06/18(Mon) 17:06:52 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こばさんへ
お知らせいただいてありがとうございます。
またそちらにもお邪魔いたしますね。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2007/06/18(Mon) 17:02:13 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんわ
わ~どれも素敵な作品でございます。
こんなに沢山、よく頑張りましたね。それも一気に作った感じで、かあさんの根気の良さに脱帽です。

あじさいの贈り物、良かったですね。
これこそ、心のこもった頂き物。
一年間かあさんにプレゼントするんだと思って育てたきもちが嬉しいですね。その気持ちが伝わってきました。大切に育ててくださいね。
  1. 2007/06/17(Sun) 23:05:24 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
わ~、お返事いただいて嬉しいです。
私のブログはnoahさんのリンクの中の「3つの宝物」というブログです。(楽天ブログです。ブログではHNが違うんですけどね)
よかったら遊びにいらしてくださいね。
ふつーの子育て日記と、たまーに手作り日記も書いてます。
  1. 2007/06/17(Sun) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. こば #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こばさんへ
こんばんは こちらこそはじめまして~
こっそりと覗かず堂々と見てくださっていいのですよ
なにせ、うちのブログはそんなよそよそしい感じでもないし、おしゃれなブログでもないほんと雑記帳みたいなもんなんで・・・

楽しみにしてくださっていただいているっていうのは、すごーく作るのにも励みになります。
これからも頑張りますね。

ところで、こばさんはブログとかはされてますか?
もしされていらっしゃるのでしたら、URLを教えていただいたら、お邪魔させていただきたいのですが・・・

では、またこちらにも遊びにいらしてくださいね。
  1. 2007/06/17(Sun) 20:21:49 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
はじめまして。
noahさんのところから遊びにきました。
実は・・ずっと前からこっそり覗いています。
毎回素敵な作品を見て、気持ちが優しくなれます。
委託やショップなど大変だと思いますが、これからも楽しみにしていますのでがんばってくださいね。
  1. 2007/06/17(Sun) 15:48:50 |
  2. URL |
  3. こば #79D/WHSg
  4. [ 編集]
shi-coさんへ
そうですそうです。お庭に出るたびにうれしくて、ついついこの子たちばっか気になってます。
でも、他の子たちだって色々思い入れがあるので、当然大事にしなきゃって思ってはおりますね、shi-coねえさん!!(きゃは!言っちゃった
なんか私にとっておねえさんみたいなんですもん)

納品に木曜日に行って、昨日は材料調達を兼ねて友達とおでかけして、今日は親子孝行してまいりました。
明日は日曜だからあんまり出来ないだろうからまた月曜からフル回転いたします。
shi-coさんもまた頑張ってね~応援してるよ。
  1. 2007/06/16(Sat) 15:04:07 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
いやーん チイコさんお元気でしたか~
なんか仕事も激務だったのでしょ~ 小さなお子さん2人かかえて頑張っているなあって思っていたのです。
しばらくブログお休みされていたので、どうしてるかなあとは思っていたのですが、またお話できてうれしいな。
ブログはまた再開されたのかな??またお邪魔してみますね。

作家と呼べるほどたいしたものではないのですが、ボチボチとやっております。

アジサイをずっと黙って育てていてくれたっていうのはもううれしいですよね。
私だったらすぐにしゃべっちゃいそうです。(笑) 
  1. 2007/06/16(Sat) 14:58:01 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うるうる。
一年間育ててくれていたなんて・・・その優しい気持ちに
感動です。しかも一年でこんなに綺麗に花を咲かせてくれる
なんて。庭にある植物達にもいろいろな思い出があります。
あの時買ったなぁ~とか。あの人に頂いたなぁ~とか。
だからすごくいとおしく大切に思えたりします。
(そんならもっと手入れしろ!って自分に喝!)
毎年紫陽花が咲くとその方のことを思うでしょうね

かあさん。可愛いものいっぱい作りましたね~。
なんか楽しそう♪ 疲れてるけどまだまだ作れそう・・
っていうのわかります。気持ちが高ぶる時って嬉しいですね。
さっ、私もがんばろ。数、負けるかもしれん・・
  1. 2007/06/16(Sat) 12:57:20 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お久しぶりです♪
すごい、すごい、すごいですっっ
もう、本格的に作家さんですね
次々に制作されてて
しかも、素敵で、ブラボ~

素敵で立派なアジサイ
それに、想いが一年分も込められてるなんて
なんてステキなんでしょう
さりげなく優しく、でも
すごく温かい贈り物・・・

そういうことがサラリとできる
人って素晴らしいですね

  1. 2007/06/15(Fri) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
こるくさーん もううれしいわー 長ーいことお話できなかったから、ちょっとその後心配だったの。
またこうやってお話できてうれしいな。

そうあじさいの話 なんかいまどきにないくらい、いいお話でしょ。すごーくうれしくて毎日のお世話が楽しいの。観察日記つけたくなるくらいよ。

肩はねえ もうこれは仕方ないです。なので、ストレッチはまめにやるように心がけてます。
あと、メールを送ったのですが、もしよかったら見ておいてくださいね。
  1. 2007/06/14(Thu) 19:54:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
私はその方には全然会ったことがないの~
でもとうさん曰く 90歳には見えんぞ!って言ってるので、気も若いんでしょうね。
雨にあたったあじさいもステキだったわよー

やっとチクチク様がやって来てくれたのよー。
今のうちに作りだめしておくわよん。
当然無理はしないからね。ありがとう
  1. 2007/06/14(Thu) 19:50:43 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
心がこもっていて、しかも私の大好きなあじさい
もうすごーくうれしかったんです。
やっぱ若い人にはない気配りがお年寄りにはあるのかなあ。

あじさい 今日岡山は雨だったので、植えてから初めての雨・・・
すごーく情緒があってなんか俳句でも読めそうな感じよー(笑)

作品作りは無理してないから大丈夫よー
心配してくれてありがとう。
  1. 2007/06/14(Thu) 19:47:58 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
心がこもっているっていうのがすごーく伝わってきたので、なおのことうれしかったのです。買ったものをいただくのもうれしいですけど、こういう気持ちってほんとなんともいえないくらい、うれしかったです。

作品 大ヒットかどうかは別としてまあ納品したらコンスタンスに売れてきているので、うれしいです。

今度は秋冬用かあ なんかこれから夏がやってくるのに、こういうものは先を考えないといけないんですよね。汗がでます。
  1. 2007/06/14(Thu) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは
ぴよろー家のみなさま、ご無沙汰していました、こるくです。
ず~っと記事をみてまいりましたが、
ショップもがんばってらっしゃるんですね。
(いとまきが売り切れで残念!)
あじさいのお話、とってもすてきな出来事ですね。
ほんとうに心のこもった贈り物って、
何物にもかえられませんね。

かあさん、チクチクも肩の凝らない程度で
まったり楽しんでくださいね☆
  1. 2007/06/14(Thu) 11:34:21 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
良かったね~♪
ほんとこの1年かあさんの為にと大切に育てて下さってた、って気持ちが嬉しいね~♪
90歳の方なの?お元気だねぇ(^-^〃)
私達も見習わなくては!

ところで作品、どれもと~ってもイイね!
頑張りましたね~かあさん♪
ちくちくの神様が降りてきてくれたんだね。
でもほんと無理は禁物だよ。
肩凝りの人は無理をすると如実に出ちゃうから~。
かあさんのペースで頑張ってください。
  1. 2007/06/14(Thu) 08:55:23 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
あじさい、とってもキレイ。
その方の心がこもっているから
なおさら輝いて見えますね
私もあじさい大好き。
これからの季節本当にいいですね。
雨に濡れてキラキラしているあじさいも楽しみですねえ。

ところで、作品、頑張りましたねえ。
どれもとっても素敵ですよ。
私が特に気に入ったのは、キーケース(レースが素敵)とランチバック(色も、中の巾着もgood!)
!
これからも楽しみながら作ってね。でも体は大事に。
無理は禁物だからね~~。

  1. 2007/06/14(Thu) 05:17:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
紫陽花
心のこもったプレゼントですよね。
ぴょろーとうさん、かあさんのお人柄 きっと巾着喜ばれますよ~。

出来上がった作品 大ヒットなんですね!
素晴らしい
ピンクのチェック柄は、女の子大好きそうだし
私もマスカットグリーン大好き
爽やかで春夏用にね。
そうなると秋冬用も何だか楽しみです。
  1. 2007/06/13(Wed) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/388-2027a355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
