上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

先週はハンドメイドのイベントに行ったり、参観日があったりと何かとバタバタしてそんなに集中して作品作りが出来なかったのですが、それなりには作っておりました。


バックばっかりです。


 


チクチク日和で刺繍の美しさに感動と、そして前からやっていたスモッキングをまたやってみようかと思って、色々バックに取り入れてみました。


               


                 1つ目はイニシャルの刺繍


          まだまだ未熟者なので、はっきりいって下手です。


          ひだをたくさんとってあるので、大容量です。


               


                 中は、夏らしくドット 


       


2つ目は1つ目の柄ちがい こちらはアンティークのイニシャルモチーフをつけて大人のかわいさをだしてみました。


 


3つ目は今はまっているスモッキングを・・・ イニシャルテープをポイントに


 こちらは、グレープのチェックで、中はレース生地で


              


4つ目はマスカット色のバック こちらは、少し変わった刺繍をしてみました。


ノスタルジックな感じに仕上がりました


        


   中は、爽やかな感じの花柄で


     


5つ目はまたまたスモッキング こちらは3つめとは違う刺し方で仕上げております。


ポイントにドイリーをつけて


 バックばかり作っておりましたので、当然家の中はバックだらけになっております。


そろそろ納品に行かなくちゃ。


テレビを見ながらだったり、子供の宿題を見ながらでもできるので、また他の手法を色々チャレンジしてみようかと思う今日この頃です。


              


最後に自分のものも何か作りたくてリネンガーゼでストールを仕上げました。


春先から欲しかったのですが、材料さえなんとかしたら作れそうかなあってずっと先延ばしになっておりました。


やっと自分用にリネンガーゼを買ったので、早速作業開始!!


フリンジを作るのに、1本1本糸を抜く作業が楽しくて楽しくて・・・


ラベンダー色??かな涼しげな感じがかなりお気に入りです。


仕上げにわざとシワクチャにして洗いにかけて・・・


リネンガーゼなので肌触りもすごーく気持ちいいのです。


自分のなので、自分のイニシャルモチーフをつけてちょっと自己満足


たまには、自分のものも作るとほんとうれしいなあ。大活躍しそうな予感・・・


 


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします          


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


       web shop `piyoro's life` へはこちらから

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
shiーcoさんへ
若くないです。はっきりいいますが、謙遜でもなんでもなく!!
ただ、ぷくと同い年のお母さんたちは、私の年を聞いてびっくりしておりました。
想像してください。中二の子供がいるので、だいたい検討つくかと・・・
結婚も別に早くなかった。これがヒントです。(笑)

タメ語でもOKでーす。逆にうれしいです。
なんか仲良くなれたかなあって思っちゃって。

テンプレート とうさんが勝手に変えておりました。でも爽やかな感じでほんといいですよね。
  1. 2007/06/27(Wed) 20:20:35 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
またまた。
若作りって・・若いじゃん! ってツッコミにきました。(笑)
昨日コメントを入れる時にね。
タメ語と敬語(?)が入り混じりました。
最初かる~くタメ語だったんだけど、あんまりかな~と思って。
そしたら・・なんか変よね。へへ

テンプレート、いい感じ。この前いいな~と思って
見てたやつでした。とっても似合ってます
  1. 2007/06/27(Wed) 03:17:16 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]
shi-coさんへ
大きなひだがいっぱいバックはそれなりに時間がかかったのですが、他は刺繍に手間をとられただけであとはダーってミシンをかけるだけだったので、簡単なのです。
刺繍はほんと家事の合間に出来るからほんといいです。
バックは今回は初夏という夏らしくしてみました。

ストールはおしゃれなお母さんは皆やっているっていうイメージがあったし、冷房がガンガンに効いた部屋は苦手なので、ちょっとこういうものがあったらいいかなあって作りました。
私はだいたいワンピースにGパンはいてそれにストールを首に巻くっていうパターンです。
Gパンは私には欠かせません
それで、若作りかあさんを演じております。(爆)
  1. 2007/06/26(Tue) 18:35:17 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こばさんへ
こんにちは~ シンプルでどこか一部分がかわいくってチラっと見せたら裏がかわいいとかっていうのが私のお気に入りなので、ポイントに何かつけるようにはしております。

こばさんは沖縄のかたなのですね~。きっと沖縄でもイベントあると思いますよ。
もしあったら是非行ってみてください。
すごーく楽しいですよ。

沖縄には来年うちの長男が修学旅行でお邪魔します。
飛行機で行くなんてなんてうらやましいんでしょ。
  1. 2007/06/26(Tue) 17:17:28 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
かわいい? ありがとうね
スモッキングって難しいようなんだけど、コツさえつかめばあとはその連続だから意外と見た目より簡単なのよん。
それに昔懐かしい感じで今まさに私のつぼなのよー
(服とかもね)
ストールはまだ1回しか使ってないのだけど、おでかけにはほんと重宝しそう。冷房ガンガンだったりするもんね。
  1. 2007/06/26(Tue) 17:13:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ame chokoさんへ
名前を変えて初ですね。ありがとう
ステッチは今流行りみたいだし、結構面白いし、やっぱミシンがけと違って子供のそばにいることが出来るので、ほんといいです。ミシンは子供がいないときにやればいいのでね・・・
ほんと楽しいですね。もっと色々な技法を覚えて絵を描くようにやっていきたいなあ。
  1. 2007/06/26(Tue) 17:09:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すご~い!!
えぇ~!いくつだ~。5個?プラス ストール?
しかも スモッキングや刺繍もはいってる。
すごく可愛い♪ 頑張りましたね~。
スモッキングってかわいい。シャーリングみたいな感じ。
無地もいいな。ブロックチェックもいいな。
グレープのチェックは、珍しい色。
みんな初夏にぴったりのバッグですね

ストールもとっても素敵。涼しげでナチュラル感いっぱい。
どんなお洋服に合わせるのかな。
  1. 2007/06/26(Tue) 13:43:44 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
こんばんは。
どれも、一工夫、一味プラスでとっても素敵ですね。
街中でこのバッグを持っていたら注目されそうです♪

前の日記のイベント。楽しそう~。
沖縄ではあまりこういうイベントがなくて(私が知らないだけなのか)、他の方の日記を見ていつも羨ましい~と思っちゃいます。
  1. 2007/06/26(Tue) 00:09:36 |
  2. URL |
  3. こば #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは~♪
今回のバッグもどれも可愛いね♪
スモッキングは時間掛かりそうだよね。
それに難しそうだし。
すごいなぁ~かあさん♪
リネンガーゼのストールがまたオシャレ!
これを巻けば一気にオシャレ度上がるね。
素敵です~(^-^)
  1. 2007/06/25(Mon) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
こんばんは!クロスステッチは私もしてみたいなーと思っていたので、感激しましたよ♪
バッグたちもどれもかあさんらしさが出ていてかわいい!
こんなに作ったなんてすごいなー(*^_^*)
  1. 2007/06/25(Mon) 20:42:14 |
  2. URL |
  3. ame choco #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/391-61a255b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
