上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

昨日ミシンがけをやっていたら、布がひっかかり強引に縫おうとしたらカマに布が絡んでしまい、とりだすことが出来なくなってしまいました。


布は縫い始めだったし、小さいものだったからもうカットしてご臨終していただいたのですが、カマにひっかったものが取り出せない・・・


しかも買ってから一度も開けたことがなかったので、ちょっとやそっとじゃあカマについているマイナスネジがビクともしない。


どうすることも出来ないし、最近ミシンの利用頻度が高いので、音が少し滑らかでない。


なので、ミシン屋さんに来てメンテナンスをお願いいたしました。


カマに入ったものは当然すぐに取ってもらえたのですが、もう年数が経っているし、頻度が高いので、他の消耗品がかなりへたってきているらしく、交換しなきゃやばいですよとのこと。


ただ交換するにしても前みたいな状態には完璧にもどらないし、預かりになるので、1週間くらいは使えない。


それも困った。しかも修理代も結構かかるよう。


わかりやすく言えば90歳のおばあちゃんにマラソンさせているようなもんです。


母が嫁入り道具で私に持たせてくれたもの


思い出はある。しかもかなり当時では高額だったよう。


うーん悩むとこです。しかも買い換えるといっても肝心の諭吉さんが・・・・


ボーナスは家のローンととうさんの車の修理代


正直とうさんの車もそろそろ買い替え時のご様子


私のミシンにまわる諭吉さんが今のとこないのです。


うーんでも使うしなあ。


とっても悩んでおります。


 


      そんな中90歳のおばあちゃんミシンに頑張ってもらいました。


          


    本日は数字のステッチをほどこしたざっくりリネンのバケツ型のバック


リールリールさんのイベントではテーマがアニバーサリーなんです。


なので私が考えたアニバーサリーっていったら数字かな?って


しかも数字モチーフは大好きでたびたび私の作品では登場しております。


                 両面に数字をステッチ


            


                    片方は1 2 3 


              


                   反対は4 5 6で


              


今回は中に布をつけず、刺繍の裏の汚い部分を隠すためにレースをつけてみました。


目隠しがつもりでしたが、これはこれでいいかも


 


老体にムチをうって今日もミシンちゃんは頑張ってくれました。


果たしてどうするかほんと考えもんです。


 


           


           Teku tekuも初参加させていただきます


 


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします          


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


       web shop `piyoro's life` へはこちらから

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
こるくさんへ
やっぱ宝くじでしょー
お金が必要なときってなんでこうもあれやこれやと必要になってくるのかなあ・・ 嫌になっちゃう
そんなことばっか言ってるからお兄ちゃんが自転車がこわれたーって言ってきてもう私は鬼のように怒ってしまいました。(ちょっと反省ですけど)

こるくさんのおうちのミシン頑張っているのねー
私のは15年くらいなの。でも最初の10年くらいは全く使ってなかったからこの2年くらいかな。
ミシンっていいもの買っておくとあとあと長く使えるからいいのだけど、悩んでしまいます。
でももう少し頑張ってもらうかな。
  1. 2007/07/06(Fri) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
shi-coさんへ
今日ね早速おまじないしましたよん。
なんか心なしかスムーズに動いた気がします。
お花とかでもきれいに咲いてねっていっつも話しかけたら、長く咲くらしいですもんね。
使うときはいっつもねえちゃんのいいつけ通りいたしますね。

バック 気に入ってもらえた??私も結構こういう感じも好きなんです。
数字は手で刺繍したのでーす。
数字は結構簡単です。イニシャルは面倒かな
  1. 2007/07/06(Fri) 21:27:47 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ミシンちゃん。
ほんと、がんばってくれていますねー。
かあさまにとって、ミシンは必需品ですし、ほんと、お悩みでしょうねぇ。
これはやはり宝くじか?!(笑)

うちのミシンは、私が3才位の頃 母が買ったものです。それをそのまま引継ぎました。やはりもう30年数年以上(あ、歳がバレル!)経過しているので時々トラブルはありますが ちゃんと動きます。
ミシンって高額だけど、かなり長持ちしますよねー。
買うならちゃんとした物を買いたいですもんね。
うーん。
あれ?余計悩ませちゃうわww
  1. 2007/07/06(Fri) 20:33:46 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おまじない。
ミシンちゃん。頑張ってほしいなぁ~。
あのぉ。
我が家のおまじないと言うか、よくやってることなんだけど。
笑わずに聞いて・・読んで・・かな。
「あんたがいなくなるととっても困るんだぁ。
 どうかもうちょっと頑張ってね。頼むよ~」って
話しかけるの。(笑)ミシンに。まじよ。なでながらね。
嬉しくて90歳が・・70歳くらいになるかも

バッグ、好きな感じです。シンプル♪
数字は刺繍?手?ステッチだから手かなぁ。すごい。^^

  1. 2007/07/06(Fri) 03:00:10 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
そうなんです。花嫁道具の1つだったのです。
今までは雑巾を縫う程度でしたが、さすがに今はフルに使っているので、消耗品がかなりへたっているようです。
ミシンもだましだまし使います。あと厚ものなんか負担をかけるようなものは極力使わないようにしようかと。

バックほめていただいてうれしいです。
  1. 2007/07/04(Wed) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
もうね お金がないときに限ってあれやこれや必要になってくるのよ。きっと我が家は一生馬車馬みたいに働かないといけないんだろうね。

ミシンってやっぱお値段がいいものってそれなりに持ちもいいし、使い勝手が無茶苦茶いいのよね。
私が欲しいやつもかなりいい値段でした。
あー宝くじでも当たらないかな(その前に買わないとね)
  1. 2007/07/04(Wed) 18:47:44 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
頑張ったね
90歳のミシンさんに
思い入れ深い 大切な花嫁道具だったのね
諭吉さん かあさんの所にきてくれれば良いのにね、
でも もう少しミシンさん頑張れるよミシンさん 頑張って~♪
バケツ型のリネンのバックも夏っぽくて良いね。
かあさんの裏技 素晴らしいアイディア
ポケットでも良いよね。
 
  1. 2007/07/04(Wed) 04:49:41 |
  2. URL |
  3. Kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
困ったね~
かあさんにとってミシンはなくてはならないものだしねぇ。
けどいいミシンって高いよね。
私が今使ってるミシンって、結婚当時今よりも更にお金がないときに買った超~安いものだから、使ってる途中で糸がからまって止まる、なんて事がしょっちゅうなの。
こういうのを使ってると、いいミシンが欲しいな~って思います。
でもかあさんちのミシン、今日も頑張ってくれたんだね♪
もうちょっと頑張って欲しいね~。
  1. 2007/07/03(Tue) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/395-73c59500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
