上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

またまた久しぶりの投稿となりました


今回は以前作家さん(かあさんではない)から頼まれたボックスの試作品を作ってみました


ぼくも前からこういうコレクションボックスみたいなのが欲しかったんで、試作を兼ねて自分用に作ってみました


これが自分で言うのもなんやけど、なかなかかっこええと気に入ってます


今回のテーマは「作品の邪魔にならないシンプルかつ雰囲気のある箱」ということで出来たのがこれです


なんかええ感じちゃうん



それに、蓋もなにか細工できないかと考えてポストカードなどがディスプレイできるようにしました



しかも上下反対でも使えたりしますすげー(実はこれがオーダーだったりします






やっぱりすごい作家さんは発想もすごいなぁと関心して早速うちも使わせていただこうと思っとります


それと今回のテーマでもある‘雰囲気‘を出すために強度も兼ねて「アリカギ」で箱を組んでみました



うぅぅぅ・・・・ん、やっぱこういう細かいとこにこだわった甲斐があったなぁ・・かっこええなぁ・・・(そんなんだれも見んわbyかあさん)


いいんです、普通に簡単に組んでも同じものは出来るけど、あえて面倒な作業をしていった方が全体的に雰囲気が出ると信じてます


もちろん蓋の合わせは「額縁組」です(かあさんはどうでもいいらしいです


今回ポイントはこの硬い鉄の棒で固定してるのでしっかりしてるし、上下反対でも使えるようになりました



蓋を閉めたらこんな感じです・・・・



もちろん、まだ途中ですこれにとってとつまみを付けたら完成です


これは、今度のイベントで登場させようかと思ってます


それでは、また次の作品までしばらくの間さようなら〜


-次回予告-


子供用デスク&チェアー・・・とその前に頼まれ物が先やね・・・・


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします  

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
ここあさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます
気に入っていただけましたか
しかし残念ながらオーダーを受けて作ることはしてなんです
今回だけ特別に知り合いの方からのお話でしたのでお受けさせていただいたんです。
もし岡山の方でしたら、イベントにちょくちょくうちのかあさんが参加させていただいてますので、そちらで木工も少しですが出させていただいてます。
よろしければ、遊びに来てください
  1. 2007/09/18(Tue) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
はじめまして、どこからか飛んで来ました。
このディズプレイBOX、私がさがしていた物
その物です。
私にも注文してもよろしいですか?
ぜひぜひお願いします。
  1. 2007/09/18(Tue) 17:51:23 |
  2. URL |
  3. ここあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
お久しぶりです~
ご無沙汰しております

*ringoさんの感動振りが伝わってきました
しかし、母さん曰くある雑誌でお顔を拝見したようで
「ヒデキカンゲキ!」の時代より、かなりお若い人だと聞いとります
「ヒデキ・・」は丁度ぼくの時代でしたねぇ
  1. 2007/09/17(Mon) 08:58:13 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かっけー!
すごい、すごいですっ!
ヒデキカンゲキ!
相変わらず色が素敵。雰囲気ばっちり。
くの字に立てても使えそう。
ウチにもほすぃですぅ。
  1. 2007/09/16(Sun) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ame chocoさんへ
そうなんですぅ
木を互い違いに組んで、釘を使わずに強度を保ってます
なるべく釘とか木ネジなどを使わずに、木の組み合わせでいろんなものがつくれたらいいなぁって思ってます
でも、釘わ使ったほうがええ感じになるジャンク風のやつは、釘に小技を利かせて使っていこうと思います
  1. 2007/09/14(Fri) 05:22:55 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すっご~~い!
これすごい!!「アリカギ」っていう部分、ちゃんと見ますよ~~~^^釘は使わずに組んであるということかな?
とうさん職人の域でどんどんすごいものが出来ていくのでこれからも楽しみです♪
  1. 2007/09/13(Thu) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. ame choco #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
お久しぶりですぅ
ご無沙汰しております
いやいや、まだ全然自分のイメージ通りには出来てないんですよぉ
ぼくの夢なんですが、家具職人とまでは無理ですがなんとかレベルアップして少しでも近づきたいですぅ
  1. 2007/09/13(Thu) 20:25:51 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hanaさんへ
はじめまして、かあさんからおうわさはかねがねお伺いしております
今度のイベントでご一緒できるということで、たいへん楽しみにしております
これからもよろしくお願いします
それと、色々教えてくださいね
  1. 2007/09/13(Thu) 20:21:31 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hug*2ーumiさんへ
はじめまして、通称ぴよろーと申します
かあさんから「hug*2さんからオーダーいただいたよ」って聞いて、かなり緊張しました
hug*2さんの作品の邪魔をしないようなものにせんとあかんし、欲を言うと作品が引き立つような箱が作れたらと思い自分なりに考えました
いやぁ、ありがたいお言葉をいただいてひとまず「ほっ」っと胸をなでおろしました
なんとかさらに完成度を高めたものにしてみますので、よろしくお願いします
  1. 2007/09/13(Thu) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
shi-coさんへ
いやぁ、shi-coさんにそうな風に言うてもらえるなんてとっても光栄です
shi-coさんみたいに早くいろんなものが作れるようになりたいです
ええぇぇっとそれと額縁組みは最近よく登場してるんで、みんなもう見飽きたかなぁなんて思ってあえて強調しませんでした
今は、もっといろんな技法にチャレンジしたいのと、きちんとした製図をかけるようにがんばってます
それと精度を上げたいんで、いろんな電動工具が欲しいです
まずは個人用の自動カンナとテーブルソーが欲しいです
  1. 2007/09/13(Thu) 20:02:23 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すげ~でごわす!!!
アリカギだなんてもう職人ですね~とうさん!
ディスプレイBOXもええかんじ、ええかんじ♪
さすがですー(≧▽≦)
いいなぁ。こんなに素敵なものが作れるなんて・・・♪
イメージを形に変えられるってすごいな~って思います。

  1. 2007/09/13(Thu) 17:21:07 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
感動しました!!!
とうさん、すっごい素敵です!ホントに感動しました。「アリカギ」部分、いい雰囲気出てますよ。そういうこだわり個人的に大好きです。

申し遅れましたが、hanaと申します。ぴよろ~かあさんには先日ご挨拶させていただきました^^。実は私も次回リールさんのイベントに参加させてもらうことになりました。イベントは初めてでかなり緊張気味ですが^^;、よろしくお願いします




  1. 2007/09/13(Thu) 12:08:27 |
  2. URL |
  3. hana #79D/WHSg
  4. [ 編集]
最高です!!
見た瞬間ふるえました~
ご挨拶遅れました。
ディスプレイBOXをリクエストしたものです^^
想像以上です♪感激しました。
『アリカギ』ほんと職人技です!ちゃんとみてますみてます!
こういう所で味わいも深まりますよえ^^
とうさんただものじゃありませんね。
蓋側もディスプレイできるようになってるし~~
うれしすぎます^^
このディスプレイBOX手にする日を夢見てます♪
どうぞよろしくお願いします^^
  1. 2007/09/13(Thu) 08:42:05 |
  2. URL |
  3. hug*2ーumi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すげー!!
とうさん、すごい。すごい。
拍手3連発だよ。かっこいいね。
アリカギ って、なんか職人さんがしてるよね。
面倒そうだけど・・やっぱりいいなぁ。
蓋の額縁組は、写真でよく見えないんだよ~。
ちょうど切れてて。でも、すごいなぁ。
この2つの手間だけで、普通に作るのの何倍かの時間が
かかるよね。おみごとです。
とうさんの こだわりの技 みんなちゃ~んと見てるで~♪
  1. 2007/09/13(Thu) 03:34:21 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/416-2ecd5f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
