上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

これは前からぼくが個人的に欲しかった「無垢材の筆箱」です


・・・が、しか〜〜し


家族の反応は・・・「なにこれ」「削り節のいれもん」・・・・・・・


た・・・・・確かにぱっとみおんなじやけど・・・



なんで「削り節入れ」に見えるかというと、分厚いからです


もとも図面上では高さが30ミリの予定でしたが、切り出して見ると


「こんなんちょっとしか入れへんやん」と思ったんで高さを40ミリに


してみました


そしたら「削り節」になってしまいました


でもいいんですぼくが使うんやから


でもでもこのただの箱にも小さいこだわりで作ってます


木の合わせ部分は2.5ミリだけ削って合わせてます


でも一番難しかったのは、毎度のことなんですが材料の切り出しです


今回は厚さ5ミリ幅70ミリのまっすぐの薄い板を切り出すのがやっぱり


難しかったなぁ


それともう一つは、ガラスの蓋の箱です



 



ガラスは初挑戦でしたがなんとかうまく行きました


さらに塗料もクラッキングを入れてアンティーク風に仕上げて見ました



数はたくさん作れませんが、皆さんの前に登場する予定です


かわいがってやってくださいね


 


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします     


 


           次回イベント おうちクラフト よろしくお願いします


詳細は下のバナーからどうぞ



 


Rire et Rire 主催 ハンドメイド展 Vol.12


              チクチク日和 


              12/4(火曜日)Open 10:30〜19:00


カシュカシュにて



 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
コメント
shi-coさんへ
いやいやまだまだぜんぜん思い通りに行かないんですよぉ
かあさん曰く「そんな細かいとこだれも見んわ」っていっつも言われてるんですが、ぼくはそういう細かいことが気になって、逆にデザイン的なものにうといです
「削り節入れ」褒めていただいてありがとうございます
ぼくはすっごい気に入って、普段使いに使ってます
ガラスはこれからどんどん使っていきたいと思ってます(ただ、昭和のチョイ古いガラスがなかんか手に入りません
クラッキングは前からず~~っとやりたかったんですが、クラッキング剤がいっつも売り切れでやっと手に入りました
  1. 2007/12/03(Mon) 07:15:13 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
私も♪
尊敬します! やっぱりね・・。
職人には男の人が多いのわかります。
こだわり方が違う。こだわって難しいことをやった方が
絶対カッコイイし満足するのに・・妥協すること多いです。
見習いたいと思います
削り節入れ。プッ! 似てるけどこっちがカッコイイです。
スタンプもすごくいい感じで、舶来品みたい。ほんとよ。
ガラスは私もまだ使ったことがありません。
きれいに入れ込むのが難しいような気がして。
クラッキング。く~!かっこいいです
  1. 2007/12/03(Mon) 01:02:12 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]
m-polishさんへ
ほんまにぃ
ええ人やなぁm-polishさんは
ほんなら、「削り節入れ」もう1個作ろかなぁ
もう少し薄くしてみますね
  1. 2007/11/28(Wed) 04:47:31 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
どちらの作品もスッゴク素敵!!!!!!!
両方共欲しいぃ~~~~(*´∇`*)

と~さん素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
尊敬します。。。ホント^^
  1. 2007/11/28(Wed) 02:20:18 |
  2. URL |
  3. m-polish #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/450-d3162d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
