上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

              お正月3が日も終わり正月ボケもそろそろ終わりでしょうか


              我が家は昨日と1昨日がとうさんの休みだったので


              家族でのんびりしました


              1昨日はとうさんが自慢のお好み焼きを焼いてくれて


              昨日の昼も小麦粉をといた残りがあったので、今度はたこ焼きを焼いてくれました


              座っているだけでご飯が出てくるなんて夢のようです


              洗い物はちゃんとしましたよ


              とってもたこ焼きがうまく出来たので


              とうさん曰く


              「イベントのとき たこ焼きを焼いて売ろうかなあ」


              って半分本気で言っておりました


              中がとろ〜外がカリカリでほんと売り物のような出来でしたのは確かでしたが・・・


              


               昨日は少し遅めの初詣に出かけました


               私はなんと大吉 とうさんは末吉 長男は吉


               ぷくは中吉 次男も中吉


               まずまずの運勢かな??


               


               今日は次男がとうさんと朝約束をしておりました


               今日はかあさんの代わりに次男が晩御飯作れよってね


               暮れに一度カレーを私に教えてもらいながら作ってとってもうまく出来たので


               今日はシチューにしようかってね


               ホワイトソースを作ってやるのは難しいでしょうから


               市販のルーを使って作ってます。


               前は結構切り方やら大きさや段取りを聞いてましたが


               今日は野菜の大きさだけチェックしてやったら


               後はほぼ何も言わず出来てました


               味見してみましたが、とってもおいしゅうございました


               家庭科で少しずつ包丁も握っているようなので


               興味深々のご様子


               今はカレーとシチュー それから焼きそばはほぼ出来るみたい


               ハンバーグも先日させてみましたが、みじん切りがつらかったよう・・・


               意外と才能があるみたいです


               やっぱ今の時代 男の子も料理がうまくないとね


               少しずつ鍛えていってやろうと思ってます


               次男が晩御飯の支度をしてくれたので、その間


               チクチクさせていただきました


               洗い物もちゃんとやってくれたので


               ご褒美にWiiをいつもより長くさせてやりました


               病気以外で家事をやってもらえるとほんと助かります 


 


               そうそう次回チクチク日和ですが、なんと祝日に開催なのです


               今までは会場のカシュカシュさんの定休日の火曜日だったのですが


               今回は仕事に行かれていて普段チクチク日和に行けないというかた


               朗報ですよ。


               テーマは「おいしい時間」


               今から何作ろうかなあって考え中です


               是非 今まで足を運べなかった方々 お越しくださいませ


 


                   


         


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします    


               

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
コメント
bread-deliceさんへ
こんばんは~ 
幼稚園始まったのですね。ここの小学校も今日からでした。なんかいつもの生活に戻ってほっとしてます。
鍛えておきますんで、是非うちの次男deliceさんのアシスタントにしてやってください(爆)
とうさんコメントを見てまたまた燃えているようですよ~
  1. 2008/01/08(Tue) 18:21:37 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おいしそ~♪
かあさん、おはようございます。
今日から幼稚園も始まりホッとしています^^
家族みんなで何か作りながら食べるのって楽しい
ですよね!しかも作ってもらえたら、なおシアワセ♪
男の料理いいですよね。お兄ちゃん将来楽しみです。
ぜひうちのアシスタントに。。。あはっ。
とうさんのたこ焼きがイベントにお目見えするの
楽しみにしています。(マジで。)
  1. 2008/01/08(Tue) 10:21:23 |
  2. URL |
  3. bread-delice #79D/WHSg
  4. [ 編集]
namiさんへ
こちらこそおめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪
次男は最近家庭科が面白いらしく料理にも興味深々なんです。
だから嫌がらずやってくれましたね。洗い物も我が家は朝食は自分の食べたものは自分で片付けるっていうのを習慣にしてるんです。とうさんもやってますよ。
なんで洗い物をするのがそんなに嫌でもないみたい。
やっぱ料理が出来る男の人ってそれだけで私は魅力だと思うので、これからもばんばんしこんでいきます。

チクチク日和 今回は祝日なので是非是非お越しくださいね。待ってま~す。
  1. 2008/01/06(Sun) 19:31:20 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hanaさんへ
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくね♪

次男は何にでも興味をしめすし、ほんとそつなく器用なんです。ずば抜けて何かってわけじゃないけど、オールマイティに出来て助かります。
シチューとってもおいしくて段々とレパートリーを増やしていってもらいたいもんです。やっぱ簡単なものでも自分で作れるっていうので褒めてもらえるし、自信にもなるからすんごくいいみたい。
横でチクチク出来るのってほんと幸せです。
また調子に乗って作ってもらおうっと!!

次回チクチクでもhanaさんのステキな作品 楽しみにしておきますね。
  1. 2008/01/06(Sun) 19:26:49 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うれしいですよね♪
かあさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします

ところで、次男君がシチューを作ってくれたのですね!夕食作りから後片付けまできちんとしてくれるなんて母孝行!!その気持ちで充分シチューもおいしいんでしょうけど実際おいしそうですね
そうですよー。今の時代男の子でもしっかり料理は作れないとねっ!
うちもぼちぼち仕込んでいかねば~。

今度のチクチク日和は祝日だから絶対行きますよぉ♪
お会いできるといいな~
  1. 2008/01/06(Sun) 17:32:13 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは☆
かあさん、あけましておめでとうございます!
子供さん、シチュー作ってくれるなんて~しかも楽しんでお料理してるようでいいですね。しかもその間にチクチク…なんて最高ですね~。
また次回のチクチク日和でもよろしくお願いします
  1. 2008/01/06(Sun) 17:04:22 |
  2. URL |
  3. hana #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/465-aef9d84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
