上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

             冬場になると乾燥してかゆみ肌になったりしますよね。


             私自身ももともと乾燥肌なので保湿はしっかりやらないといけないんですが・・・


             特にお風呂に入るとかゆみがピークを迎えます


             ぷくもそんな私に似てかなり冬はかゆみ肌になるみたい


             今年は特にひどく、あっちこっちがかゆいみたい。


             いったんかくとなかなか止まらないし、どんどんひどくなるばかり


             だからって我慢もなかなかねえ。


             


             それで以前から気になっていた蜜蝋を使ってクリームを作ってみました


             蜜蝋は保湿効果が高いようで、やってみる価値大


             先日蜜蝋を見かけて買っておいて正解でした


             NETで作り方をチェックしていざとりかかることに!!


             今回はホホバオイルと精油にラベンダーを使ってみました


             ホホバオイルも以前買っておいたもの


             材料はクリーム容器以外は全部家にある


             準備万端OK


             とっても簡単に出来ましたよ。


             容器がなかったのでボンヌママンのはちみつの空きびんに入れてみました


             はちみつつながりでかわいいでないの〜


             念のため瓶は煮沸消毒しましたよ。


 


             で、実際の使い心地は、ほんと抜群です


             期待以上でもうすでにかなりはまってます。


             最初はベタってしているけど、のばしていくとさらっとしていき、


             何よりあとスベスベ


             うちは比較的自然派のクリームやら化粧品やらシャンプーを使ってますが


             そんな私達がもっと好きになるっていうくらいなんでおすすめです


             香りも色々楽しめそうだし、少量ですごく伸びるから下手な薬局で


             クリーム買うよりいいかもです


             ただし、はちみつのアレルギーがある方は使用しない方がいいようです


             我が家では全然そういうのはないんで、またバンバン作っていきます。


             あとリップクリームも今度作ってみようかと思っております


             早速クリーム容器とリップクリームの容器を買ってきましたよ。


             かっこいいラベルを貼ってステキに、ラッピングして


             チクチク日和に持っていこうかなあって思ってます。 


             家事仕事の後にもお勧めですよ〜     


 


  


         


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします  

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
コメント
shi-coさんへ
確かshi-coさんも石鹸作ったことあったよね。
だったら石鹸作りよりはるかに簡単ですよ~
材料さえそろえば小学生だって作れるよ。きっと・・・
これのいいところは、塗ってしばらくしてもスベスベが残っているんです。
少量でいいので、1回作るとしばらくもちがいいかも。
  1. 2008/01/12(Sat) 20:11:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おぉ~。
私も冬は乾燥して、暖まるとかゆくなるの。
お風呂上りとかもね。オリーブ石鹸で洗うようにしてから
ずいぶん良くなったんだけど・・・
これ、いいね。簡単?調べてみます。うまくできるといいな。
  1. 2008/01/12(Sat) 02:50:00 |
  2. URL |
  3. shi-co #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
こんばんは~ 
NETで蜜蝋って調べたら色々作り方なんか出てるよ。
私は岡山駅の地下に山田養蜂場のshopがあってそこで蜜蝋は買いました。
はちみつも大きな入れ物に入っていて量り売りとかしてくれるの。とってもおいしそうでした。
あとは生活の木とかそういうとこに行けば買えるはず。
でもNETでもいっぱい売ってるから近くにお店がないなら是非買ってみて。
その場合、未精製のものがいいみたいよ。(値段が高いのがたまに傷なんだけどぉぉ)
作り方見たらわかるんだけど、教えるほどのことはないほど簡単よ。
  1. 2008/01/11(Fri) 19:26:01 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
namiさんへ
こんばんは~
namiさんにはものすごく身近に感じる話題ですよね。
私自身お金と時間に余裕があれば、アロマテラピーとハーブコーディネーターの資格をとってみたいと思っているんです。(まだまだ先になりそうですが・・)
今度はリップにチャレンジしてみます。
やっぱり自然なものっていいですね。改めて痛感しました。

容器いっぱい出ますよね。家でだったらかわいいし、絶対いいですよ。是非使ってくださいませ。
  1. 2008/01/11(Fri) 19:19:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいなぁ~
come home!Vol.10に手作りのソープが載ってて、今日そのページを眺めてたんだけど、手作りのソープやクリームっていいなぁって思ってたの♪
私にもタイムリーな話題でした(笑)
ネットに作り方が載ってるのね?
また今度見てみよう~っと。
すべすべになるならワタシも試してみたいです!
水仕事で手がガサガサなんだもん。
手って一番年齢が出る場所なんだよね。
このままいくとおばあちゃんになる頃にはシワシワな手になること確実です・・・。
ところで蜜蝋とかってどこに売ってるのかな??
ああ、かあさんが近くに住んでたら直に作り方教えてもらえるのにな~!
  1. 2008/01/11(Fri) 18:31:27 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいですよね♪
なんと、今の私にタイムリーな話題が(笑)
蜜蝋クリームも精油のアレンジで色々楽しめますもんね!
リップクリーム、私はキットでしたけどそうでなくても簡単だし、香りもよくて市販のものより使い心地もよくて愛用中です。残ったローズパウダーはせっけん作りで活かせるし次々嬉しい連鎖♪

ポンヌママンの容器にクリーム入れると可愛いですね~。私もそのアイデアお借りしてよいですか??
私は作ってもぴよろーかあさんのように可愛いラッピングとかできないので、とっても素敵です♪
  1. 2008/01/11(Fri) 06:40:37 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/468-0e934e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
