上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

             チクチク日和まで1ヶ月をきりました


             この3連休中はほぼどこにも出かけず


             ただひたすらチクチクしておりました


             (子供達はかなりブーイングでしたが・・・)


             テーマがおいしい時間っていうことでキッチン雑貨をメインにっていうのは


             以前ブログでいっておりましたが


             キッチンや家事で使うものを数点作ってみました


               


             以前も作ったことがあるアームカバー


             年末大活躍でした


             やっぱり長袖を着ての作業にはもってこい


             今回は少し乙女チックにチェックとスカラップ生地で作っております


              


             次はビニール袋などのストッカーです


                  


             一見ただの袋に見えますが、ちゃんと下から取り出せるようにしてます


             リバーシブルに使えるようにしてあります


             スーパーの袋とかを収納するものがあるとほんと便利ですよね


             我が家でも愛用中です


             重宝してますよ〜


             


             そしてエプロンスカート


             スカートにも見えるしエプロンにも見えるしろものです


             なんでそのままお買い物に出かけてもOKかと


             すんごく張りのあるBWのリネンを使ってます


             チクチク日和用は今回はここまで。


 


             それから今年初めにチマチマハウスのチマチマさんとコメントでお話したときに


             今年は少しは洋服作りもやっていきたいなあって話をしたんです


             で、作って見ました


             


              エプロンドレスです


              スカラップの生地とハーフリネンの生地です


              型紙はnetで取り寄せて作ったのですが、なかなかうまく出来たと思ってます


              このドレス 仕組みがよくわからなくてどうやって作るのか


              ??? でした


              ですが、作っていくととっても簡単でした。


             


              前と後ろをさかさまにしても着れるようになっているし、


              1着で色々楽しめるようです


              型紙が手に入ったので、全く違う生地でまた作ってみようと思います


              洋服作り なんかはまりそうです。


              チマチマさん 待っていてね〜


              売り物になるように練習しているからね。     


         


         


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします  


            

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6
  6. |
コメント
Fait mainさんへ
ありがと~ Fait mainさんはアームカバー使っているのね。よかった。身近に使っている人がいるなんて。使い勝手いいよね。袖がずってこないし。
私腕まくりっていうのがなんか嫌なのよね~
寒いし(汗)
エプロンとアームカバーのおそろいっていうのいいねえ。
  1. 2008/01/19(Sat) 18:12:53 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
キャー可愛い♪どれもいい感じ・・。
アームカバー私も愛用者だよーっ。
チクチクできっと作ってくれる作家さんが・・って思ってたら、やっぱり!!通じてるわ~☆(勝手な思い込み・・?)エプロン&アームカバーおソロで欲しい♪
  1. 2008/01/19(Sat) 03:19:10 |
  2. URL |
  3. Fait main #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ありがとうね エプロンドレス 私もかなりお気に入りなんですよ~。
自分で作ると買うより当然安く出来るし、しかも練習だといいはって堂々と自分の服が作れるし、いいことだらけなのよ~
shopにいつか出したいですね。でも私の服なんか売れるのだろうか・・・
  1. 2008/01/16(Wed) 16:46:25 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
ありがと~ このエプロンドレス ほんと自分でいうのもなんですが、いい感じに仕上がりました。
まあ型紙がしっかりしたものだからちゃんと出来たのでしょうが・・・
早く自分で型紙を起こせるようになりたいもんです。
チマチマさんが好きそうな形の型紙が見つかったらまた取り寄せて作ってみますね。
  1. 2008/01/16(Wed) 16:43:48 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い~♪
どれも素敵だけれど、エプロンドレスがすっごくいい~!
とっても可愛いね(^-^*)
こういうの似合うようになりた~い!
リネンのお洋服がかあさんのSHOPに並んだらきっと人気でたちまち売れちゃうだろうな。
楽しみにしてますよ~♪
  1. 2008/01/15(Tue) 20:44:23 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
きゃ~~♪かわいいっ!
いかほど~~~♪って、もうほんとにかあさんったら、すごいです!スゴスギマス!!!

かあさんのセンスをぜひぜひお洋服にしたら~って、もうかんがえただけでもわくわくなのに、やっぱりかわいい・・・

そして、かあさんの顔は見えないけど、雰囲気にあってますよ~♪そして、なんと2パターン楽しめるなんてすごいですね~♪
中に着る物で雰囲気も変わりそうだし、季節を問わずに着れそう♪♪はやくSHOPに並んでほしいです!!!

とにかくかあさんの新境地にばんざ~~~いますます楽しみが増えましたね!!!
  1. 2008/01/15(Tue) 16:57:43 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/470-e90cae63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
