上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

バレンタインということでかあさんからみんなに手作りチョコが配られました


生チョコ?かなとってもおいしくて家族みんなで食べました


そのお礼に今日は久しぶりに大阪風お好み焼きを作ることになりました



それでは「ぴよろー式大阪風お好み焼きの作り方」


今回は豚玉にスルメいかをトッピングしました。



大阪風はキャベツもうどん(又はそば)も具は全部混ぜて焼きます。



まずはベースの小麦粉を溶いたのに卵を1個入れてよく混ぜましょう。


隠し味にあみ(えびのむっちゃちっちゃいやつ)



きざみしょうが



きざみネギ



それにいかの姿フライ(これポイントです)を細かく砕いて混ぜます。



それを弱火でじっくり少し焦げるぐらいまで焼き



ひっくり返して又少し焦げるぐらいまで焼いたら出来上がり


ここでとっておきのおいしくなるこつを言うときましょう。


それはベースの小麦粉をダシでといてええ感じにするんですが、作って冷蔵庫で1日寝かすのが最重要ポイントですここ試験にでます)



1回やってみてくださいかなり違います(これはプロの方に教わったことです)


・・・と、いうことでおいしくみんなで8枚ぺろりと食べました


 


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします  

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
noahさんへ
お好み焼きはうちでは大人気なんですよ
あと、たこ焼きも人気メニューの一つなんです
ほんとは、大阪ではうどんじゃなくてソバを入れるのが標準ですね
あのソバのカリカリ感がとってもおいしいですよね
ぼくが大阪出身なんでお好み焼きとたこ焼きはかなりこだわってます
大阪出身のやつが集まったら自分なりのおいしい作り方を自慢し合うんで、1日寝かすのはかなりポイント高いですね
  1. 2008/02/16(Sat) 00:50:21 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おお~
お好み焼き美味しそうですね!
でも焼きソバはよく入れるけど、大阪風はうどんもいれるとはちょっと驚きです。
「ここ試験に出ます」っていうのはちょっと笑っちゃいました。
何の試験じゃい!(笑)ぷくく♪



  1. 2008/02/15(Fri) 22:27:39 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/481-94d245f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
