上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今日はかあさんに付いて行って「箱貸し市場」さんに納品に行って来ました


ひっさびさにオーナーの奥さんにお会いして「えっだれかわからんかったぁ」と言われてしまいました


それもそのはずでちょい前から比べるとなんと20?減量しました(もともと92?あったんやけどね


まぁ、それはさておいてお店に行ってすぐ目に入ったのがチョイ前の「ちくちく日和」でお嫁に行った‘アンティーク風クラッキングガラス箱‘がアクセサリー作家さんのディスプレイに使われてるじゃありませんか


すっごいかんどーしました(使って頂けてとても幸せです


お会いすることが出来たら直接御礼を申し上げるつもりです


前振りはこのぐらいにして(相変わらず前振り長てごめんね)ただいまかあさんからずーーーーーーーーーーーーーーーーと前から注文を受けてた「工房のごちゃごちゃしたものを片付けるたくさんの引き出しがついてる収納棚」の製作に取り掛かりました


相変わらずうちは制作費にお金が掛けられないんで、今回の材料は「ホームセンターナフコ」に朝8時に行って3×6板の針葉樹の合板2枚を買ってきました


まぁ、家で使うぶんやからそれっぽく見えたらええんちゃうんと思ったのと基本加工が簡単なんで手抜きも出来るという一石二鳥のすぐれものです(・・・そうかぁ・・・・・)


でも相変わらず変なこだわりがあって(こっからが本題です)最近「和家具」が気になって気になってしょうがないんです


それで特に強度が必要な部分だけコースレッドを使ってあとは全部組み手で組み立てようと思ってます


イメージはこんなんです(正面図です)



しかし、いきなりサイズ変更



今日は合板1枚に墨付けが完了しました・・・・


が、まだまだいっぱい墨入れが待ってます(丸印のとこだけ完成)



んんんん・・・・やっぱりちゃんと作るんは大変やななぁ


しかも、これから部品を切り出したらほぞ加工や組み手加工、溝堀などなどの作業が待ってます(完成はいつになることやら・・・)


でも、いいんです


今の目標はイギリスのシンプルで力強いカントリー家具に、「和」の色々な技法を組み込んで「‘和‘のテイストを持ったカントリー家具」なるなんだかよく分からないがぼくなりの作風みたいなのが作れたらいいなぁ・・・などと夢に燃えとります


あっ、そうそう「akizu」さんにも寄って一目ぼれしてこの金具を連れて帰ってしまいました



これ見てたらどんどん作品のイメージがわいてきました


当分先になりますが・・・かあさんの「収納箱」が完成したら作るつもりです


作業が進んだらまたUPします


 


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします  

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/483-ca68b4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
