上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

            ずっと楽しみにしていたこと


            それはsusieさんでの石鹸教室です


            ずっと以前から石鹸は作ってみたくて道具は揃えていたんです


            石鹸作りをやったことがあるかたはご存知だと思いますが、


            たくさん道具が必要なんですよね。


            で、以前一度だけオリーブ石鹸を作ってあまりの不細工さに嫌気が・・・


            道具が封印されてしまっていたのです(汗)


            お金もかかっているし、手作り石鹸の使い心地のよさはわかっているので


            また再開したいと思っていたんです


            で、やっぱりコツを教えていただきたくてかねてよりsusieさんで、


            おうちクラフトでご一緒させていただいたpukupukuさんに熱烈ラブコール


            そして、実現することになりました


            待ちに待った今日


            朝窓を見ると雪が・・・


            しかもしっかり積もっている・・・・


            もうsusieに行くのは無理かも・・・


            ってあきらめかけたんです


            でも出発の1時間前くらいに外も晴れ間が見えてきて道路もなんとかいけそう


            時間をかけてゆっくりいざsusieへ


            pukupukuさんに石鹸の道具やら材料などの説明を聞きいざ作業開始


            私以外は全く作ったことのない方々でしたが、みなさん上手でしたね〜


            やっぱりかき混ぜ作業が大変でしたが、ペアでやっていたので


            比較的楽でした


                 


            今回はパウンドケーキを焼く型かな??にタネをいれております


            で、おのおの好きなエッセンシャルオイルを・・・


            ちなみに私は甘めの香りのリッツアグベベとマジョラムというのを使ってみました


            で前もってpukupukuさんが準備してくださったモザイクの石鹸をいれ


            ドライハーブを散らしました


                 


                     手前が私作です


            モザイク石鹸も色が3種あったのですが、それぞれに個性があって


            すごく面白かったですね〜


               


                こんなのが出来上がります


            早く型から出したいとこですが、ぐっと我慢


            しかも解禁まで1ヶ月の辛抱


               


            お土産用にpukupukuさんが作ってくれた石鹸を自分達でカット


            シュって切れる感じ サイコーでした


            ラッピングもして出来上がり


            質問もいっぱいして自分が思っていた素朴な疑問もいっぱい出来て


            ほんと頑張っていった甲斐がありました


                


            帰りはkokoneさんでランチ とってもおいしかったなあ


            出来上がったらまたUPしたいと思います


            それから、また色々と自分で石鹸作りを再開するぞ〜


     


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします  


               

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
コメント
チマチマさんへ
そうなんですよ~
今回pukupukuさんがたくさんのステキな石鹸を用意してくださったので、私達は基本のベースになるものだけ作りました。
私も自分のを見てグラタンだ~って思ったんですよ。
やっぱり感覚が似てるのかなあ

やっぱり独学もいいけど、こうやって教えていただくと悩んでいたことがズバリ聞けてよかったよん。
  1. 2008/02/26(Tue) 13:40:20 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
namiさんへ
そうなんです。前からちょっとしたコツなんかを教えていただきたくてpukupukuさんにお願いしていて実現したんです。
やっぱり自己流と違って新たな発見??勉強になること多かったです。
今日型から出したので、早くカットできないかとワクワクしてるんです。
苛性ソーダってほんと注意しないといけないですね。
気をつけなきゃね。
  1. 2008/02/26(Tue) 13:37:10 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おいしそう?
あまりにもきれいな石鹸で、なんだかグラタンのようにみえてきて思わずおいしそう♪って思っちゃいました。

石鹸作り、以前からかなり気になっているのですが、
教室だと教えてもらいながらできるのでいいですね!
なかなか、独学では勇気がでないのですが、実験みたいでおもしろそうですね!

完成がたのしみ♪
  1. 2008/02/25(Mon) 09:36:33 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
楽しいですよね♪
せっけん教室いかれたのですね~。
教室だと確かに家と違って後片付けも段取りよく、、って感じで作業もしやすいですよね。
かあさんのはカレンデュラも使われたのですか?(結構マイブーム^^)
実は私も4個目のせっけんを週末仕込んだばかりなんですよ~。今回はハーブの抽出液とトップにローズヒップを。。でも苛性ソーダを冷やしてたら瓶が割れて床にシミができちゃいました・・怖い怖い。
熟成期間って待ち遠しいですよね!でもほんとに自分で作ったせっけんって使い心地がサイコー♪
また完成したらupしてくださいねっ^-^
  1. 2008/02/25(Mon) 06:25:22 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/485-4ff184ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
