上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

              毎年楽しみにしてるバラの開花


              いつもはツルがすごく伸びて剪定し、誘引してもまた伸びて


              我が家の邪魔者扱い


              挙句の果てには、とうさんがもう伐採してしまう・・


              っていう始末


              でもこの時期だけは、バラを植えておいてよかった〜


              になるんです


              玄関側のバラ ロサ ラビエガータ


              もう満開です


              おととい チラホラ咲き始めたなあって思ったら昨日


              夏のような暑さですっかり開花


              もうむちゃくちゃ見ごろです


              北側玄関になるので、強健な種類を選んだのですが


              この子はほんと強い


              虫もほんとこないし、そんなに肥料や手間をかけなくても


              立派に毎年育ってくれますよ。


              もちろん バラっていう感じではない花びらなので、


              知らない人は何を植えているんだろう?って思われているようですが


              私はこういう形のバラも好きだな


              裏側は今アーチ状に誘引してちょっとしたバラのドームみたいに


              とうさんが即席で作ったつるを誘引するものなんで、


              いまいち格好いいことないんですが・・・


              でもなんか優雅です


              こちらは、つぼみが、もういっぱいついてもう少ししたら


              見ごろになるでしょう


              鉢植えのバラたちもつぼみをつけてます


              今年はあんまりアブラムシと格闘してなかったような・・


              きっと私が手抜きだから、強くなってくれたのかな


              我が家は四季咲きが少ないので、今の見ごろが終わると


              来年まで、また楽しみをとっておかないと・・・


              今いっぱい写真とか撮って楽しみたいな


 


              話は変わって、昨日はとうさんは仕事で行けなかったのですが


              子供達と、ぷくのお友達ご家族とで赤穂海浜公園へ


              もう無茶苦茶暑かった〜


              子供達はおおいに満足


              さあかえろうってときに事件が!!


              行ったことがある方はご存知でしょうが、ここの公園


              半端じゃないくらい大きいんです


              中に遊園地やら動物ふれあい広場 アスレチック


              少し離れてオートキャンプ場 海に出ることもできます


              で、いざ帰ろうってときに、子供達は先に駐車場に行ってるよ〜


              って元気いっぱい走っていきました


              お兄ちゃんたちがいるから大丈夫だと思ったのですが


              ばか者のお兄ちゃんたちは、自分達だけ駐車場に行き


              ぷくと、ぷくの友達Aちゃんを忘れてきたんです


              私達親は後からやっと駐車場について、そのことに気づき


              そこから2人探しに・・・


              もう全員で捜す 捜す 捜す


              呼び出しをかけてもらっても、まずその場所に彼女たちが


              いけないだろうって、親達あせりまくり


              もう広い園内 どんだけ捜したことか。


              必死に探すこと1時間くらい


              園内アナウンスが・・・


              うちの子たちの迷子の案内でした


              引き取りにいくと、2人で反省するでもなく2人で楽しく遊んでました


              そこから親達の説教


              「わからないんだったら先に行くな!」


              「ごめんなさ〜い」とはいうもののふざけている2人


              そして無事駐車場にたどり着いたら、今度はお兄ちゃんたちに


              またまた説教


              そして自分達に 「こいつらに任せた私らも悪いよな〜」


              って親同士 反省


              ある意味 とっても運動になりました


              どんだけ歩いたんだろう


              いうまでもなく、夜は爆睡でした   


           


ブログランキングに参加してます 


       ポチッと応援よろしくお願いします  


   


                

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
namiさんへ
こんばんは~
表のバラはもう散りはじめましたよ~
一季咲きのほうが早いのかなあ?四季咲きももう少し欲しいとこですが、植えるスペースがないんで、鉢植えのコンパクトになるもので、自分がいいと思う品種探します。
大苗でロサ ラビエガータは買いましたが、1年目はうちも全然咲かなかったんですよ。だから心配ないでしょ~
ロサラビエガータは日本なのかなあ?私もちと分かりません。すみません。また勉強しておきますね。

ぷくたち 見つかったときほんと腹がたつくらいふざけてました。でも何もなくてほんとよかったです。
  1. 2008/05/07(Wed) 18:51:52 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
綺麗やわ~
かあさんのところのバラ、もう満開なんですね~。一季咲きだから余計なのかな~。うちは四季咲きがほとんどなんですが、まだ蕾のままです^^;
でもコーヒーオベーションも無事蕾をつけてくれてホクホクです♪
白色のブランピエールドロンサールだけは今年はまだ咲いてくれそうになく・・・大苗なのに;;
↑のバラは日本原種系ですか??強いバラっていいですね^^

ところでぷくちゃんたち何事もなくてよかったですね!!
しっかり迷子センターに行ってるところが偉いわぁ。
お疲れさまでした!!
  1. 2008/05/07(Wed) 06:26:16 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/514-29b8d172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
