上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

ぷっくんは今年に入ってすぐに新しい自転車を買ってもらったんですが・・・・・


いままでず・・・・っと乗れなっかたんですぅ


それが3年生になってみんな自転車に乗って遊びにいくからこのままではのけものになると考えたのか、おかあさんに言われたのが気になったのか「乗る練習する」っと気合入ってたんでぼくもちょっと本気になって手伝うことにしました


まずは何で乗れないのか確認したところ、ポジションがやや悪く足つきが若干悪いのと、運転姿勢が伏せるようになって怖いのと、ブレーキに手がかかりにくいことが分かりました



そこでサドルをロックが邪魔で一番下まで下がらなかったのを無理やり下げて、ブレーキ位置を調整し握り幅も狭くしました



今回の1番のポイントはハンドルを固定しているステムを反対に取り付けハンドル位置を手前にして、さらにハンドルを180度くるっと回転させてさらに近づけたことです



なるべくポジションがまっすぐになるように調整しました


すると足つきもよくなり視界も広く取れるようになりいきなり乗れました


調子付いたぷっくんはその後僕と一緒に自転車でお散歩に行ってきました



しかも生まれて初めて家の前の道路から出て車道を走りました


とっても気持ちよくて30分ぐらい散歩してきて、おなかがすいたのでちょっと早かったんですがお昼にしました


ちなみに今日はソーメンチャンプルーを作ってみました


その後お兄ちゃんとも散歩に1時間入ってきて「のどかわいたぁ」って言いながら帰ってきました


これでぷっくんんもみんなの仲間に入れそうです


スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
ame chocoさんへ
調子はどんなですかぁ?
やっぱりハードな生活をお過ごしでしょうか
うちは相変わらず色々問題が多い日々を、それをどうにかしてクリアーする楽しみに明け暮れてます
その中で特にぷっくんは全く持ってマイペースで人生を突き進んでます
そうそう自転車のこまなしはうちのぷっくんはとろかったので、はじめはこまを取って足がべたずきまでサドルを下げて、ペダルをこがずに足で地面を蹴ってそのままシューって進むことからはじめました
  1. 2009/04/13(Mon) 20:08:43 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
自転車デビューおめでとう!
こんばんは~
ぷっくんの自転車デビューおめでとう☆
とっても気持ちよさそうに乗っていますね
とうさんの自転車調整が
今年は我が家も次男のこまナシにチャレンジです
  1. 2009/04/12(Sun) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. ame choco #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/579-6bba06b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
