上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今日も雨やったねぇ


でも、今日うちの施設に讃岐麺業さんが慰問に来られて、なんと600食分をその場で麺をうってくれて食べさせてくれるというなんとも太っ腹な皆さんなんでしょう


もちろんうちの入所者のみなさんに食べていただいて、職員も食べに行ってもいいとのことで3杯食べてしまいました。ねぎとかまぼこのシンプルなうどんですがこれがうまい


麺にしこしこ腰があって食感&のど越しは最高でしたもちろんおだしもええ感じ


おかげでお弁当が残ってしまい、帰ってから夕ご飯のときに食べました


こんなことばっかりしてるから今日の体重は


体重:88.2キロ


内臓脂肪:13


BMI:27.2


基礎代謝:1734Kcal


体脂肪率:25.1%


明日からまた2連休やし雨も上がったみたいやから走るからええもんねぇ


話変わるけど今、認知症ケア専門士の勉強してるんやけど「倫理」のとこ勉強しとってこの「倫理(職業倫理)」は前から分かったような、わからんような、あたりまえやんと思ったりなんかはっきりせんかったんやけどここで自分なりに「なるほど」って思えたのが「1つの倫理が個人のなかで形成されると、それを守る動機は法律のような外部からの罰則というよりも、「この規範は守るべき」という内面的なものに支えられているものと考えられる」この文面を知ってなんかぱぁっっと頭の中の霧が晴れたような気がしました


それに日ごろからなにげなく行ってる行動が実は倫理規定に反する行為であることがよく分かりました


たとえば、認知症の人が同じ行動を繰り返すことに対して「行動をさえぎる」「つい表情がこわばる」「なかば無視する」このような瞬間的な行為はよくやってるような気がします


「内面的な行動規範」を身に着けるには事例検討やロールプレイを繰りかえすのが良いみたいです


なんかうざくなってしまいましたがぼくはなんかすごいすっきりしたんでついつい書いてしまいました

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/629-807e5f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
