上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

もも塾でうちの1グループは「地域・福祉」の大きなテーマを掲げその中でも「サロン(コミュニ

ティー)」について研究することになりました・・・・

で、早速地元のコミュニティーについてまずは調査を開始

地域生活支援センターに、まずは現状や課題についてお話を聞くことが出来ました。


細かいことを書いたらいっぱいになるので割愛し(どうしても聞きたい人は

個人的にお教えいたします)なかなか現実は厳しくうまく機能していないとのこと

でした。

本年度から始まった発達障害の支援については少しずつだが実績を積み上げている

ところのようでした。(こちらも詳しくは個人的に教えます)
 


今後の課題として利用者、または潜在するさまざまな問題を抱え、自立したい方々に

対し、仕事の場を作り提供し自分で自分の将来を切り開く力を身につけて欲しい。そのため、だれかリーダーとなって進めて欲しいとのことでした。



まさしくぼくが今からやろうとしていることに合致しているじゃありませんか

後は皆さんがやりたくなるような分かりやすく現実可能なプランを立てるだけじゃないですか

そのためには地域のニードの把握、現状のさまざまな社会資源をはじめ企業の現状、人材

の抽出。そしてぼくがいつも考えている5つのキーワード繋がり、居場所、出番・役割、報

酬、そしてシステム作り
」を構築していくだけです



まだこれからが本番のサロンの話なんですが、長くなるので今回はここまで

次回に続く

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/690-d35f10a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
