上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

              今年もやっとこさ梅シロップを仕込みました


              昨年は立派な青梅をいっぱい頂いたので、初めてシロップにして


              みたのですが、とっても美味しくて2瓶仕込んでもすぐに無くなり・・


              我が家の夏の定番になりました


 


              今年も梅が出回っていたのはずっと前からわかったいたのですが、


              梅を買う分までのお財布に中身が無かったりで


               (お財布には必要だと思う分しかいつも持ち歩かないようにしてます)


              なかなか買うチャンスを逃してました


              やっと先日購入したのでシロップにしてみました


               


               梅仕事って大変そうって思いますよね


               でもシロップ作りはそんな手間もいらないし簡単


 


                 我が家のレシピ


          材料 : 青梅        1kg


                氷砂糖       1kg


                酢          15~20cc


          作り方: 1.梅をよく洗う


                2.梅のへたを楊枝で丁寧に取り、


                  水気をよくふき取って一晩冷凍保存する


                  (冷凍させた方が梅の細胞が壊れて早くエキスが出るそうです)


                3.保存瓶を煮沸消毒する


                4.梅を保存瓶に静かに入れる


                  次に氷砂糖 また梅 氷砂糖 酢の順番で入れる


                5.保存中に時々瓶をゆすってやる


                6.氷砂糖が溶けてしまったら出来上がり


                  (梅は取り出して保存したほうがいいようです)


                   梅はあとでジャムにでも出来ます)


 


                 我が家では炭酸水と割ってジュースにして飲むのが一番好きかな


                 早く出来るのが楽しみだな〜


                


                 あとこちらはもう1ヶ月くらい前に仕込んでおいたらっきょう


                 沢山漬けたけど、だいぶ食べてしまいました


                 1年分には無理のようです  


                 カレーにいっぱいらっきょうをのせて食べるのがみんな好きみたい


 


                 梅干も漬けたいとこだけど、土用干しがきっと無理だろうから


                 今年も無理かも・・


                 若いときなんかちっとも保存食のよさがわからなかったけど


                 今はすごく好き


                 もう一瓶くらい梅シロップは仕込んでおこうって思います


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぴよろーかあさんの日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/738-73b08435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
